--------(--)


2008-09-02(Tue)

映画「あの道この道」

吉屋信子関連の続き

吉屋信子の戦前の少女小説「あの道この道」は、テレビドラマ化される以前に、実は映画にもなっているらしい。そこで調べてみたのだが・・・

ちょ!これ、最近発掘されたのか?!
今年の春のフィルムセンターの発掘された映画たち2008で上映されてる!
ちょっと!オレ、この上映会行ったのに、ぜんぜん気づかなかったよ!ショック!この時は「発掘されたアニメーション映画」にしか興味がなかったし、吉屋信子のことなんて知らなかったから、気づきようがないのだが・・・ほんの数ヶ月前に、こんなニアミスしてたなんて、超ショック!なんという運命のいたずらでせう。

この特集上映で上映されたってことは、当然今までソフト化などされてないんだろうな。
1936年制作と言うことは昭和11年だ。原作が少女倶楽部に連載されたのが昭和9年から10年にかけてなので、連載後すぐ映画化されたのだろう。それだけ当時から人気だったんでしょうな。原作と同時期の制作なので、当然時代考証の必要もなく戦前の女学生たちの様子が記録されてるはず。見、見たい!上映を見逃してしまった自分が恨めしい!
いつか、ソフト化してくれるといいのだが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ナカノ☆カナ

  • Author:ナカノ☆カナ
  • 関東在住のただのアニオタ(男)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
リンク
