--------(--)


2007-12-11(Tue)

DVD 「The Legend of Blue 바다의 전설 장보고」

今頃になって「바다의 전설 장보고 海の伝説ジャン・ボゴ」のDVDが出たので買ってみた。
日本では「レストル」で有名なソウル・ムービーのテレビアニメ。全26話。未来を舞台にした海洋冒険活劇だ。自分が始めてみたのはアリランTVの英語版なのだが、結構好きだった。潜水艦同士の戦いとか燃える部分もあるし。また、イケメン2人が主人公のため、少し腐女子向けっぽい内容で、韓国でもそれなりに人気があったみたいです。

で、このDVDなのだが、構成がとっても変だ!
まず、オープニング構成がオンエア版と違う。曲自体は同じなのだが、フルコーラス入っていて以上に長い。フルコーラス聴けるのはいいが、オープニングとしては長すぎだ。なぜオンエア版をそのまま使わないのだ?(エンディングも、フルコーラスだった。)映像は、適当な回の映像をろくに編集もせずにつなげただけのようで、何の工夫もない。
jangbogo_002.jpg
タイトルロゴも単純なものに変更されてる。

英語音声も収録されてるようなので再生中に音声を切り替えようとしたが、なぜか変わらない。
jangbogo_001.jpg
メニューにはちゃんと、「韓国語で全部見る」の横に、「英語で全部見る」というのがあったのでそっちを再生してみると・・・

jangbogo_009.jpg
あれれれ?今度はオンエア版のオープニングが始まった。しかもこれはアリランTV版?タイトルやサブタイトルが英語表記だ。

画質もなんか変。明らかに色調が違うぞ?どうやら英語版は英語版として独立したムービーを収録してるらしい。なるほど、だから再生中に音声の切り替えができなかったのか。

jangbogo_007.jpg
jangbogo_014.jpg
上が韓国版、下が英語版。

jangbogo_016.jpg
本編最後にはArirang TVのロゴが。やはりアリランTV版だったのか。
このアリランTV版のオープニングとエンディングは文字表記が英語になってる以外は韓国でのオンエア版と同じため、こっちの方が韓国オンエア版に近い形で収録されてることになるな。

ちなみにこのDVD、教保文庫DVDHeavenでは扱ってるが、よく利用するYesAsia.comではなぜか取り扱ってない。しょうがないので今回はDVDHeavenで買いました。

KBSの公式ページ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

色調が違うのは

たぶん元ソースがPALだからでしょう。
DVDを出すときにカラー方式変換をしているのだと思います。
本編が2倍入っているとは太っ腹ですねえ。

なるほど、PALとは気がつきませんでした。
プロフィール

ナカノ☆カナ

  • Author:ナカノ☆カナ
  • 関東在住のただのアニオタ(男)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
リンク
