--------(--)


2007-05-15(Tue)

すっかり忘れていた「太極千字文」の話

4月14日から放送予定だった日韓合作アニメ「太極千字文 태극 천자문」だが、予定通りには始まらずいつから始まるのか疑問だったんですけど、すでに始まってたんですね。

第1話は4月29日の午前7時30分から放送されてる。放送局はKBS1。最近、第2でなく、第1でアニメを放送することが多くなったな。しかし、日曜の午前中とは、まったくノーマークであった。
ともかく、幸いにもKBSなので無料でVODサービスを受けられる。第1話はすでに2週間前の放送となるので低画質版でしか見れないが、見れるだけありがたい。1日はやく気づいていれば、1話から高画質版で見れたのに、くやしいな。
というわけで、1話から2話まで見てみた。第3話は、なぜかまだ見れない。

第1話 火光衝天 火
第2話 発動 太極千字文


基本的には「折紙戦士」と似たような子供向けホビーアニメとうい感じですが、かなりシリアスよりな演出ですね。第1話はセオリー通り、普通に暮らしていた主人公が敵に襲われ、その秘められた力を発動するという話。
戦闘で主人公の自宅が爆発してしまうのは、「折紙戦士」と同じだが、折紙の方はほとんどギャグ扱いだったのに対して、こっちはシリアスですよ。なんてったって母親が家の中にいる状態での大爆発だから、普通に考えたら母親死んでます。とはいってもはっきりとした描写がないので、どうせ生きてるんでしょうけど。
一方、主人公以外の子供たちはすでにばりばり敵と戦ってる様子。初心者の主人公をサポートする役だ。
第2話では、主人公に味方のばあさんがおおまかな状況説明をしてくれる。なんだかよくわからないけど、龍族と虎族が漢字を使って戦ってるらしい。主人公たちは虎族の側だ。

番組の最後には、漢字のお勉強コーナーがある。そこで漢字の読み方を教えるのだが、わざわざ中国語の読みと日本語の読みまで教えてるよ。いきなりそんなこと教えたって、子供たちは混乱するだけじゃないのか?

chunjamun002vod20070506_m_000003.jpg
日本語ではこう読むのだ
「う・ちゅ・こ・こ」

公式ページ
http://www.kbs.co.kr/1tv/enter/chunjamun/index.html

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

太極千字文

韓国KBS 1TVで日曜朝7:30から。 女の子はツンデレにめがねっ子と、日本

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

製作会社は何所ですか?

製作会社は何所ですか?教えて下さい。
プロフィール

ナカノ☆カナ

  • Author:ナカノ☆カナ
  • 関東在住のただのアニオタ(男)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
リンク
