--------(--)


2007-03-14(Wed)

0314 チャングムの夢(第2期)

いよいよ今日から第2期が始まった!
正直、オープニングがはじまるまでまったく実感がわかなかったんですが、1期とはちがうオープニングが始まったとたん、もうじわじわと実感がわいて来るわ来るわ。ほんとに始まったんだ!

で今回のオープニングは1期でもBGMとして使われた曲「Korean Food」に歌詞をつけたもの。そのため伝統音楽っぽい感じですね。1期のOPでは画面は本編映像を適当に編集したものでしたが、今回は違うぞ!ちゃんとOP用に作画してるっぽい。カゲヤマさんは今回も監修としてクレジットされてますね。
janggeum02_OP_002.jpg
横に並んだキャラをパンするカット。誰だこの中央にいるワイルドな女性は?右端の人は、一瞬ヘヤ医女かと思ったけど、どうやら廃妃らしい。本編中にも彼女が宮中から追い出されるシーンがあるが、かなりヘヤ医女とイメージがかぶるな。

janggeum02_001_001.jpg
サブタイトル画面
「夢に向かって走れ」
特に話数表記はなし。1期の続きとして第27話と数えればいいのか、改めて第1話として数えるのか不明だ。

今回の話は2番目の王妃がやってくるところから始まる。そのお祝いのためスラッカンは大忙しだ。1期の最終回で梅花(めふぁ)カクシからやりなおすことになったチャングムとクミョンだが、すでにひとつ上の蘭草カクシに昇格している。ていうかセンガクシはみんな紫の服を着ているのでほぼ全員蘭草カクシなんだろう。つまり1期からある程度の時間がたっているのだろう。
それにしても、みんな相変わらずでうれしいね。チャン・スロはあいかわらずチャングム萌えだし、ヨンノはチャン・スロの声を聞けばイノシシのように突進してくるし、クミョンはセリフ少ないし。

janggeum02_001_007.jpg
今回チャングムが一番かわいいカット。チャン・スロの妄想ですけど。

本編の後はちゃんと予告があって、EDです。
janggeum02_ED_002.jpg
EDではSDキャラのチャングムたちが、達磨さんが転んだをしてるのだが、曲が短くて物足りないな。ていうか途中で切られた感じ。いつかフルで放送してほしいぞ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ナカノ☆カナさんにご質問です。

題名通りナカノ☆カナさんにご質問です。オリジナル版(韓国版)のチャングムの声優さんが韓国版おねがいマイメロディのハン・ソリ(夢野歌の韓国名。)と同じ声優さんでは有りませんか?教えて下さい。

それは私が答えましょう。

その通りです。ハン・ソリ役は、確かにチャングム役のチョン・ミスク(정 미숙)さんです。ちなみにマイメロディとハン・ソリの姉役はヤン・ジョンファ(양 정화)さんで、ケロロ軍曹の韓国語版のケロロ役。ハン・ソユル役はパク・ソニョン(박 선영)さんで、チャングムの夢ではクミョンとハン尚宮役です。

よーするさんにご質問です。

奏はハン何ですか?琴ちゃんがハン尚宮(サングン)様じゃ無いのですか?韓国版プリキュアのムク・ハラム(なぎさ)も韓国版ケロロの夏美もチョン・ミスクでしたか?どき☆どき 秘密友達(韓国版アニマル横町)のアミ役は誰ですか?バクがケンダの中の人だったのですか?韓国版おねがいマイメロディにも舞台が韓国ソウル何ですか?韓国版オトメロディーを歌っている人が韓国版プリキュアも歌っていた人だったのですか?何れも教えて下さい。

しょうさまの質問の答え

お待たせしました。久方ぶりに来たので、質問が出たことに3月31日に気付きまして・・・。では、しょうさまのご質問にお答えいたします。

1)奏はハン何ですか?
夢野奏は「소리 언니(ソリ オンニ=ソリのお姉さん)」で、フルネームは不明です。4月に訪韓予定ですので、直接関係者に質問してきます。ちなみに声優はヤン・ジョンファ(양정화)さんで、マイメロディ役もやっています。
もう一丁、「언니(オンニ)」とは、女性が年上の女性に対していう「お姉さん」のこと。たとえば妹が姉に「お姉ちゃん」というときに使います。女性が年上の男性に対していう「お兄さん」は「오빠(オッパ)」、男性が年上の女性に対していう「お姉さん」は「누나(ヌナ)」といい、「お姉さま」は「누님(ヌニム)」といいます。

2)琴ちゃんがハン尚宮(サングン)様じゃないのですか?
夢野琴は、韓国では「한소율(ハン・ソユル)」です。声優はパク・ソニョン(박선영)さんですので、おっしゃる通り、ハン尚宮です。またクミョンでもあります。

3)韓国版プリキュアのムク・ハラム(なぎさ)も韓国版ケロロの夏美もチョン・ミスクでしたか?
その通りです。

4)どき☆どき 秘密友達(韓国版アニマル横町)のアミ役は誰ですか?
ウ・ジョンシン(우정신)さんです。MBC第11期声優で1993年デビュー。主な出演作は「猫の恩返し」のひろみ役、「デジモン フロンティア」の神原拓也(韓国ではウ・ジョンフン(우정훈))役等です。

5)バクがケンダの中の人だったのですか?
??質問の内容がつかめません・・・ですので、バク役の声優さんについてお答えします。
バクの声優はチェ・ウォンヒョン(최원형)さんです。MBC第11期声優で1993年デビュー。主な出演作は「Dr.スランプアラレちゃん」(1997年)の空豆太郎役、「未来少年コナン」のダイス船長役等です。ちなみにクロミ役はイ・ミジャ(이미자)さんです。

6)韓国版おねがいマイメロディにも舞台が韓国ソウル何ですか?
私は観ていませんので何とも言えませんが、ご存知の通り、原版は新興都市が舞台となっており、ソウルの新興住宅街という設定はあり得ると思います。SBSの公式HPによると、「地球のどこかにあるどれみタウン」ということになっています。(http://tv.sbs.co.kr/mymelody/

7)韓国版オトメロディーを歌っている人が韓国版プリキュアも歌っていた人だったのですか?
これについては4月に訪韓予定ですので、直接関係者に質問してきます。

納得していただける答えではないかと思いますので、どんどん突っ込んで頂けると幸いです。

ありゃりゃ?

確かに今日チャングムを放送するみたいですが、どうやらシーズン1の再放送みたいですね...。
シーズン2が見たいのに...。
ttp://www3.nhk.or.jp/anime/yume/index.html
プロフィール

ナカノ☆カナ

  • Author:ナカノ☆カナ
  • 関東在住のただのアニオタ(男)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
リンク
