--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-09-04(Mon)

0904三国英雄伝(新番組)

第1話 人間になった熊のお嬢さん

今日から韓国MBCで始まったアニメ「三国英雄伝 세 나라 영웅전」(直訳すると「3つの国の英雄伝」か?)を見てみる。

タイトルから大体想像できるが、思ったとおり、三国遺事の話っぽい。ということはSBSで放送中の「こども三国遺事」と思いっきり内容がかぶるぞ!と言っても、この二つの作品、方向性がかなり違うみたい。完全にギャグアニメと化してる「こども三国遺事」(実は、あんまり見たことないんだけど)にくらべて「三国英雄伝」はストーリー重視といった感じだ。
今回は初回なので当然檀君(タングン)神話の話なのだが、かなり話を膨らましており1話分(30分番組)すべて使って檀君誕生までを描いている。
まず、熊のお嬢さんが人間になりたいと思うようになった動機付けがちゃんとしている。それは、子どもの頃、罠にかかってるところをある人間の若者に助けられたためその人を好きになったからだ。だが、悲しいかな、熊が努力して人間の娘になったときにはその人にはすでに奥さんがいた。ちょっとした恋愛ドラマのような構成ですね。ここまでは、まあドラマチックでいいと思うのだが、失恋した後すぐ自分を人間にしてくれた桓雄(ファヌン)と結婚して檀君を生むというのは唐突過ぎる気がするな。もうワンエピソードくらいほしいところだ。
とまあ、ストーリー的にはまあまあだと思うのだが、作画がかなりやばい。そもそもキャラデザがいかにも学習漫画にありがちな、ありきたりで平凡な感じなので物足りない。この辺は、変だけど個性的な「こども三国遺事」の方が好きかな。背景作画は、キャラよりさらに手を抜いてる感じなのも気になる。悲しいくらいへぼいよ。

sangoku001_005.jpg
人間になりたい熊お嬢様とその友達のトラ

sangoku001_010.jpg
失恋のショックで泣いちゃう熊お嬢様

ところでこの番組、月火の週2回放送で明日も放送があるのだが、先週まで火曜に放送していた「キ・ファイターテラン」はまだ24話までしか放送してないんだけど・・・。たとえ再放送でも後もうすこして最終回なんだから、ちゃんとやってくれよ!
ちなみに、水曜に再放送されてた「スフィアズ」は先週ちゃんと終わって、今週からは「チャングムの夢」らしい。

「三国英雄伝」MBC公式

「こども三国遺事」公式

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カナさん>
유사は辞書を引くと「1.有史 2.有事 3.流砂 
4.遺嗣」とありますが、「遺事」ではなく「有史」ですね。

えっと、「三国遺事」というのは、もともとこう表記なのです。
日本ではあまり知られてませんが、韓国では、日本でいう古事記くらい有名な歴史書らしいですね。
実は最近完訳本を図書館で借りて読んでる最中だったりする。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%9B%BD%E9%81%BA%E4%BA%8B
プロフィール

ナカノ☆カナ

  • Author:ナカノ☆カナ
  • 関東在住のただのアニオタ(男)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。