--------(--)


2006-08-28(Mon)

0828中学生日記アーカイブス

ふといカバン(昭和55年4月13日)

今回のアーカイブスは昭和時代の作品。いままでずっと平成時代のものばかりだったので、すごく新鮮だ。画面から昭和のにおいがぷんぷん漂ってきて、めちゃくちゃ懐かしいな。もっとも、このころはまだ自分は中学生未満だったのでまともに中学生日記を見たことはないはずだが、その昭和の香りがたまらなく懐かしいです。俺がアーカイブスで見たかったのはこれなんだよ!もっともっとこの時代のをやってほしい。

ストーリーは、まじめな優等生タイプの女の子が不良っぽい格好にあこがれるといもの。当時は、スカートが長い方がクールだったんだね。今とはまったく逆です。かばんをぺちゃんこにするのも懐かしいな。自分はしなかったけど。また、主人公の女の子の入浴シーンまであるとは、なんて大胆な。
見てて気になったのは、女子同士の人間関係がやたら気持ちいいこと。途中、主人公の女の子がクラスの女子から嘘情報を教えられカバンが変なことになるのだが、だます方もだまされる方もあっけらかんとして流すんだよね。普通、女子同士の人間関係をネタにするとたいてい陰湿ないじめとかになるのだが、そうゆう陰湿さがまったくなく、妙にさばさばしている。周りの女子が、やたらめったら主人公に対して物分りがいいなと思った。ありえな~いと思いながらも、後味のいい終わり方で楽しいぞ。
後、日本語が違う。みんな昭和50年代の日本語を使ってる。特に母親の使う日本語が品のある言葉使いなのが印象的だった。まあ、ドラマ用のよそ行き言葉なのかもしれないが、この辺も時代を感じさせて楽しいな。

ちなみに今回の話は土曜日に再放送されます。

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

中学生日記中学生日記(ちゅうがくせいにっき)はNHK名古屋放送局制作のテレビドラマである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ナカノ☆カナ

  • Author:ナカノ☆カナ
  • 関東在住のただのアニオタ(男)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
リンク
