--------(--)


2006-07-16(Sun)

「チャングムの夢」韓国版DVD

YesAsiaで注文していたチャングムのDVDが昨日届いた。
http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/section-anime/code-k/pid-1004439306/
http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/section-anime/code-k/pid-1004439973/
ちょうど「ふたご姫」を生見している最中に郵便局員が来たので少し見逃してしまった。ちゃんと録画しとけばよかったよ。

それはともかく、さっそく特典映像のスタッフ・インタビューを見てみた。どうやらインタビュアーは日本人の様子。いちいち通訳しながらのインタビューなので、時間がかかる。ほとんど編集してないよ。もうちょっと編集してまとめればいいのに、通訳部分もそのまんま残ってる。そのためずいぶんだれるが、そのおかげで韓国語が聞き取れなくてもおおよその内容がわかるため、ありがたい。
インタビューしてる部屋にはNHKの「少女チャングムの夢」のポスターがある。ひょっとしたらと思ったら、案の定、このインタビューってNHK出版から出てるオフィシャル・ガイドのインタビューそのものだった。監督のインタビュー映像は30分以上あるのだが、それを見開き2ページの記事にまとめてるのだな。当然記事に反映されてないことも多い。実際のインタビューから、記事が出来るまでの流れが想像できて、これはこれでありがたいな。

本編も少し見てみた。
昨日、放送されたばかりの10話を日本語字幕で見てみる(ついおもしろくて12話まで見てしまったのだが、やっぱこの辺はファンタジー色が濃くておもしろいわ)。基本的に、原語を忠実に訳してる感じですね。時代劇用語も、NHK版の訳と違って、もとのままだ。殿下は殿下だし、代官なんて言葉は出てこない。時々、日本語として変に感じるところもあるが、おおむね良好。キャラの名前は漢字表記なので、最初戸惑った。

janggeum_dvd_002c.jpg
右端の余計なものは、ついでにかったDVD

janggeum_dvd_006c.jpg
一回パカッとあけたところ。左端の箱にでかい絵葉書が10枚入っている。Vol.1もVol.2も葉書の絵柄はまったく同じで、ちょっとがっかり。

janggeum_dvd_007c.jpg
さらにあけるとディスクが4枚ずつおさまってる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ナカノ☆カナ

  • Author:ナカノ☆カナ
  • 関東在住のただのアニオタ(男)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
リンク
