--------(--)


2006-06-15(Thu)

ミンメイが英語をしゃべってるよ!

北米版の「超時空要塞マクロス」のDVDをアマゾンで買ったので見る。
最近、ADV Filmから出たやつ。現在出てる3巻(16話分)まで買ったのだ。

この商品の見所というか聞き所はなんといってもミンメイの英語吹き替えを飯島真理さん本人がやってること。すごい!本物のミンメイが英語しゃべってるのを聞いて、ちょっと感動。
しかし、英語ネイティブの人が聞いて、真理さんの英語の演技ってどんな感じなんだろうか?日本人の俺にはよくわからない。とりあえず、他のキャラに比べてミンメイの英語台詞が一番聞き取りやすいと思った。

後、面白いのは、今回の英語版はオリジナルに忠実に翻訳してあるのだが、キャラの名前が日本語版と同じなのは当然として、「ヨッチャン」とか「センパイ」などの呼称までもが、そのまま残ってる。この部分、英語吹き替えで聞くと
フォッカーや輝は
「ひっ~る~」
んぱ~い」
と以下にも英語っぽいアクセントでしゃべっているのだが、ミンメイだけは普通にさらっと「ひかる」と発音するので、そこだけ日本語に聞こえ、なんとも不思議な感じがするな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ナカノ☆カナ

  • Author:ナカノ☆カナ
  • 関東在住のただのアニオタ(男)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
リンク
