--------(--)


2006-05-25(Thu)

「少女チャングムの夢」オフィシャルアニメコミックス

昨日、メディアファクトリーから5月23日に発売されたチャングムのアニメコミックの1巻を買った。
中身は、韓国で出版されているものとほとんど同じですね。なので、韓国版を持っていれば買う必要なかったかも。ただ、ほぼ同じと言っても、微妙に違う部分もある。一番の違いはまず大きさ。韓国版がB5なのに対して日本版はB6と、ほぼ半分の大きさだ(韓国ではこの手の漫画本はB5が普通らしい)。巻頭には同じような登場人物の紹介があるが、日本版にはそのまえに「チャングムとは」というチャングムに対する簡単な説明がある。台詞の訳は、NHK版にほぼ準拠してるようだ。擬音などの書き文字もすべて日本語化してるね(一部省略されてるのもあるが)。また、韓国版にはちゃんと「構成 イ・チョンギュ」と書かれてあるが、日本語版には「国際メディア・コーポレーション/メディアファクトリー共同編集」とあるだけ。そのかわりアニメ版のスタッフ・キャストがカバーの折り返し部分にあるけど。

後、日本語版にはところどころ欄外に専門用語に対する簡単な用語解説があるが、本当に必要最小限の説明なのが残念。アニメではこの程度の説明でもしょうがないだろうが、せっかく本なのだから、もうちょっと突っ込んだ解説があってもいいと思うのだが。ただ、「チェゴサングン」のことを「一番えらいサングン」と説明してるのには笑った。おもいっきり子供向けの説明だ。「ソ・ジャングム」については「チャングムの正式な名前」と説明されてる。間違ってはないのかもしれないが、なんか違うような・・・。普通は韓国語特有の発音変化として説明されると思うのだが、子供には難しいと判断したのか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ナカノ☆カナ

  • Author:ナカノ☆カナ
  • 関東在住のただのアニオタ(男)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
リンク
