--------(--)


2006-04-23(Sun)

チャングムのコミックブック

よーするさんのサイトにチャングムの書籍についての記事があったので、ひょっとしたらと思いジュニア・ネイバーの漫画コーナーを見ると・・・
http://jr.naver.com/comic/book/view.php?cid=4&nid=1560&lpage=1&sort=id
あった!一巻だけだが、ちゃんと中身が見れる。(アニメの第1話分のみ)
第1話といえばのラストで、チャングムが今何時か聞くシーンがあり、日本語版ではそこで「8時」と答えている。8時って時代劇っぽくないな、原語ではなんて言ってるんだろう?と思っていたが原語ではなんと言ってるのか聞き取れず、ずっと気になっていた。これで、ようやっと謎が解けた。

진시일 게다
辰時であるだろう

なるほど、ちゃんと時代劇っぽい表現になってる。つまり日本側が子供にもわかるように、やさしい表現に変更したのだな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ナカノ☆カナ

  • Author:ナカノ☆カナ
  • 関東在住のただのアニオタ(男)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
リンク
