--------(--)

スポンサーサイト

2006-02-13(Mon)

0211チャングムの夢

第15話 再び宮中へ

海賊編は意外とあっさりかたずいたな。
前回大ピンチだったクミョンは、思った通り、ミン・ジョンホが助けてくれた。その後、ミン・ジョンホがチャン・スロを助けるのだが、このときチャン・スロが指輪の持ち主がチャングムだとばらしてしまう。ずいぶんあっさりばらしたな。もうちょっと引っ張ると思ってたんだけど。
一方、チャングムのタンジ料理で心を動かされた海賊の頭目の娘。さらに、その娘により心を動かされた海賊の頭目は、海賊業を廃業することにする。これで、めでたしめでたし。一行は、元海賊たちに見送られて宮中へ向かうのだった。
頭目とその娘はともかく、部下たち全員もすなおに海賊を辞めるのは、ちょっと都合よすぎな気がする。

後半、宮中へ帰ってきた一行は、皇太后からどっちが勝ったか聞かれる。そういえばこれ昇級試験の最終課題だったんだっけ?すっかり忘れてた。
皇太后の質問に、クミョンは「チャングムが勝ちました」と言うが、ハン・サングンは「いいえ、この子たちみんなが勝ちました」と余計なことを言う。これじゃいつまでたっても勝負がつかないよ。しかし、さすがにこれ以上試験するわけにもいかないので、チャングムとクミョンは菊花(クックヮ)カクシに、ヨンセンとヨンノは蘭草(ナンチョ)カクシに、それぞれ昇進する。菊花カクシとか蘭草カクシとか、カクシにもいろいろあるんだな。
ラスト付近ではチャングムたちの新しい制服のおひろめが!菊花カクシは淡い緑色、蘭草カクシは淡い紫色だ。エプロンにはそれぞれの花の模様が入ってるのがポイントですね。そういえばセンガクシのエプロンにも何かの花の模様が入ってたな。
janggeum015_009.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ナカノ☆カナ

  • Author:ナカノ☆カナ
  • 関東在住のただのアニオタ(男)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
リンク
