--------(--)


2006-01-14(Sat)

折紙戦士(聖天折紙戦士ドラファラード)001

第1話 召喚、折紙の野獣!

日中韓合作(原作提供は台湾)の折紙アニメが今日からはじまったので見た。
基本的には、よくある子供向けのホビーアニメといった感じ。只野和子さんのキャラデザは、まあいいんだけど、作画自体は普通。はっきりいってあんまり目新しい部分がないな。ヒロインの魅力もまだ生かしきれてない。
origami001_006+.jpg
ヒロインのヨリンたん。10才。

冒頭は、子供たちの折紙バトルから始まる。この世界では、すでに折紙バトルが大人気という設定なのだろう。巨大な会場には観客が大勢いる。折紙バトルというのは、競技者が折り紙を折ると、それを元にした動物のホログラムが出てきて、あとはポケモンとかと同じように適当なコマンドを与えてバトルしてるみたいだ。このシーンでは、主人公のへなちょこぶりが強調されてる。作る折り紙がへたくそなのか、出てきた動物は、脱力形の変なものばかり。当然、主人公は負けてしまうのだが、とてつもなく陽性な性格のため全然気にしてない様子。
その後は、怪しいやつらに追われてるおじさんと出会ったことで、本物の折紙バトル(折紙がホログラムではなく、本物のモンスターになる)に巻き込まれていくという感じ。ピンチになり、さっそく覚醒して戦う主人公。本人の意思とは関係なく、何かに動かされてるような感じだ。
負けた人は、なぜか紙の様に2次元化して、変な空間に吸い込まれる。この絵はちょっとシュールだ。
OPとEDは人気歌手グループの東方神起が歌う。OPの曲は、もうちょっとのりのいい曲にしてほしかった。

origami001_007.jpg
中CMはないけど、中間地点には、アイキャッチがある。

公式サイト

origami001_001.jpg
ところで、韓国では作品に関するおもちゃのCMを番組内で流してはいけなかったと思うが、オープニングの後で、ちゃっかり折紙のCMが流れていた。キャラものじゃないので、これはセーフなのか?

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

origami

折紙は楽しいなー。↑ カニそうそう、韓国では折紙のアニメがあるらしい。折紙で作ったものをモンスター化して戦っていくという感じ。すごく憧れる世界だ。参考http://bosoketi.blog13.fc2.com/blog-entry-208.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ヨリンについて

ヨリンは衿の服を着てませんか?服にボタンが付いて有りませんか?ネクタイ付けてませんか?ネクタイは短く有りませんか?ネクタイの色は何色ですか?両手に水色のリングをはめて付けてませんか?何れも教えて下さい。
プロフィール

ナカノ☆カナ

  • Author:ナカノ☆カナ
  • 関東在住のただのアニオタ(男)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
リンク
