FC2ブログ
2005-10-23(Sun)

殻つきDVD-RAMがマウントしない!

今日久しぶりにカートリッジタイプのDVD-RAMを使おうとしたのだが、トレイが収納された後、変なモーター音がして勝手にイジェクトされた。何度やっても同じで、別のカートリッジでもだめだ。裸のメディアならちゃんとマウントするみたいだが。ちなみに、ドライブはPanaのLF-D521JDです。

故障かなと思ってメーカーのサイトを見ると、よくある症状みたいで、ハードウェア的な異常が発生してるため修理に出すよう書かれてる。まあ、たしかにもう何年も使ってるので寿命かなと思い、そろそろ買い替え時かもと思いつつも、もっといろいろ検索してみたら、対処方法が書いてるサイトを見つけた。
それによると、トレイが収納される前に、手前のふたが閉まらないようにして、トレイが収納後、モーター音が聞こえてるうちに中のトレイを軽く押し込んでやれば、ちゃんと認識するそうだ。ためしてみたら、確かに認識してくれた。毎回これをやるのはちょっと面倒だが、修理に出すよりずっといい。こうゆうお役立ち情報は、メーカーのサイトに書いといてくれるとありがたいんだけどな・・・

とにかくこれで修理に出す必要がなくなってよかった。とはいうものの、さすがにRAMが1倍速書き込みしかできない今の状態を考えると、やっぱりそろそろ買い換えたほうがいいかもしれない・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

スバラシイ!

私もつい最近同じ機種で同じ現象で悩んでいました。ナイスな情報サンクスです。対処療法ですから、メーカーとして公式には書きづらいんでしょうね。(^^; 結構な値段で買ったドライブだけど、最近のは安くて性能良いんだもんなぁ・・・。嬉しいのでついコメントしてみました。

ここのブログのテーマとは全然関係ないテーマの記事だったけど、こうして役に立ってるとは、すばらしいです。なんでも書いてみるもんですね。
プロフィール

ナカノ☆カナ

  • Author:ナカノ☆カナ
  • 関東在住のただのアニオタ(男)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
リンク