--------(--)


2015-08-25(Tue)

少年サンデーと福本伸行その2

国会図書館に行ったついでに、福本伸行が少年サンデーに短期連載していた「打ってよチュウちゃん」を読んでみた。

以前書いた記事

絵柄は部分的に福本氏のどくとくの横顔の形状とか見られるが、主人公やヒロインはまるっこくい。ストーリーも少年漫画らしく、駄目な少年が努力して成功するというもので、なんとなくむつ利之の「名門!第三野球部」を思い出した。
2015-08-25(Tue)

由利聖子の「チビ君物語」について

「チビ君物語」とは戦前の雑誌「少女の友」に連載されていた少女小説です。内容的には微笑小説とされ、日常ほのぼの系の1話完結の小説です。
このほのぼの感か個人的にすごく好きなのだが、単行本(正、続の2冊)には未収録の話がいくつかあり、なかなか読むことができなかった。もとの掲載誌の少女の友もこの時期のものは図書館でもあまりなくて、困ってたんだけど、最近偶然に「花も嵐も」という雑誌の1997年10月号から復刻連載されてることが分かった。やっとこれで全話読むことができると喜んでみたが、よく調べるとこの雑誌1997年12月号で休刊している。つまり10月号から復刻連載されてるとしても3話分しか掲載されてないとこになる。とがっかりしたのがだ、さらによく調べると、私が唯一読めてない「マリアさまの微笑」は3話目の話だ!ぎりぎり掲載されてるかも!
というわけで昨日、久しぶりに国会図書館に行って確認してきた。予想通り「花も嵐も」1997年12月号に「マリアさまの微笑」は掲載されてた!これでようやっとすべてのエピソードを読むことができた。私が「チビ君物語」を知ってから随分たつが、これで自分の中で完結した思い。嬉しいと同時に、もうこれ以上未読分のエピソードがないとうのが、ちょっと悲しくもある。

ちなみに単行本未収録の作品は以下の3つ。マリアさま以外の二つはすでに「少女の友」で確認済み。

「マリアさまの微笑」昭和10年(1935)2月号
「定期試験の日」昭和11年(1936)4月号
「トマトと三人の女の子」昭和11年(1936)9月号

今、「チビ君物語」を手軽に読もうとするなら三一書房の小説少年小説大系がおすすめ。大きめの図書館ならたいていあると思う。これの24少女小説名作集(一)に「チビ君物語」、25少女小説名作集(二)に「続チビ君物語」が収録されている。ただこれも単行本からいくつかのエピソードが省略されてるので注意。具体的には「利ィ坊さまと乞食」「祭りの翌朝」「青空日記」「チビ君慰問帖」。

実は「チビ君物語」に関してはもっと手軽に読む方法がある。ネット環境があれば近代デジタルライブラリーで普通に読めてしまうのだ。「続」がないのが残念だが。

以上、これまで調べて分かったことを簡単にまとめてみました。
2015-08-17(Mon)

「ターザンと豹人間」エドガー・ライス・バロウズ(1935)

ターザン・ブックス19冊目。
ライオンマンの次は豹人間です。豹人間といっても頭に豹の被り物をかぶり手に鍵爪をつけた集団で見た目は怖いけどただの人間です。後半からほとんど登場しなくなるし、なんだか拍子抜けする。
ターザンは最初、記憶喪失の状態で登場。前にも記憶喪失になったことがあったが、今回も偶然による事故で記憶を失う。しかし、ストーリー構成上あまり意味がなかったような気がする。
白人が数人登場するが、みな名前ではなくあだ名で呼び合ってる。本名がわかるのは最後のほう。ネタバレしないための策なのだが、ばればれな感じであまり効果があったとは思えない。
今回は全体的にいまいちだった。
プロフィール

ナカノ☆カナ

  • Author:ナカノ☆カナ
  • 関東在住のただのアニオタ(男)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
リンク
