--------(--)


2015-07-23(Thu)

「ターザンとライオンマン」エドガー・ライス・バロウズ(1934)

ターザン・ブックスの18冊目。
今回はいろいろ内容てんこ盛りでおもしろかった。
タイトルから想像すると、ターザンが最強の敵ライオンマンとガチンコバトルする話かと思ったが、実際に読んでみるとぜんぜん違っていた。
ライオンマンとは、映画のキャラクターまたはそれを演じる俳優スタンレー・オブロスキのことだった。オブロスキは見た目こそターザンそっくりだが、性格は臆病なへたれキャラだ。
ターザンそっくりな役者が登場するのは以前にも「ターザンと黄金の獅子」であったけど、本格的に映画の撮影隊が登場するのは初めてか?これが書かれた時代はすでにターザンが映画化されてヒットしてるころなので、そのへんに影響されたのか。
また途中から出てくるゴリラの部落もおもしろい。白人のマッド・サイエンティストに遺伝子改造されてるのは「ドクターモローの島」っぽいし、英語をしゃべるゴリラのイメージは「猿の惑星」を思い出させる。
今回、ヒロインは3人も登場する。有名女優で高慢なナオミ・マディスン、そのナオミとそっくりなためナオミの代役をするロンダ・テリィ、野生の女・バルーザ。特にバルーザは全裸でジャングルを走り回る金髪の白人女でおもしろい。だが、バルーザの登場は最後の方のちょっとだけなのが残念。もっと活躍を見たかった。
本編の後、それから1年後のエピローグがある。ハリウッドを訪れたクレイトン(ターザン)が、映画関係者にターザン映画に出てみないかと誘われる話で、この話だけで独立した短編のような話になってて面白い。
ちなみにこの世界の人々にとってターザンは実在する人物というより架空の伝説上のキャラクターのような存在だ。なのでクレイトンがターザンであるという発想はまったくなく、クレイトンがターザンだと最後まで気づかない。
2015-07-17(Fri)

2015年7月の新番組その4

洲崎西 THE ANIMATION
チビキャラかわいい。そこそこおもしろい。短いから負担にならないし、様子見。

六花の勇者
異世界もの。退屈で途中で眠くなった。1切り。

オーバーロード
ファンタジーゲームのサービスが終了したと思ったらリアルな異世界っぽくなってた?現実世界の描写は一切ないのか?先の展開がまったく読めない。様子見。

空戦魔導士候補生の教官
テンポもBGMも単調で面白くなりそうな気配がまったくない。1切り。

がっこうぐらし
ギャグはうすめだがよくあるゆるゆるな日常系アニメかと思ったら、ラストで衝撃の事実的な展開が!?どうゆうことだってばよ?よくわからないまま次回に続いた。様子見。

監獄学園プリズンスクール
タイトルだけだとシリアス系かと思ったが、学園コメディだった。女尊男卑的な設定は「やるっきゃ騎士」を思い出すな。水島努監督だけに充分面白かった。視聴継続。

干物妹!うまるちゃん
うまるは、プリパラのそふぃみたいな二面性キャラだが、いまのところただのウザキャラにしか思えない。様子見。

枕男子
4分アニメ。完全に女子向け。イケメンがひたすら視聴者に向けて語ってくる演出。見てるこっちが恥ずかしくなる。1切り。

ウルトラマンエックス
しばらくウルトラマン列伝を見てなかったのでついていけるか心配だったが、これまでのウルトラマンとは関係なさそうなので、何の問題もないな。ウルトラマンからの主観映像がめずらしいが、ウルトラマンと一体化してるというより乗ってる感が強いな。いろいろ設定が面倒そうだが、とりあえず説明は後回しと言った感じの初回だった。

VENUS PROJECT-CLIMAX-
アイドルがヴァーチャルシステムを使ってスタンド・バトルするってことか?第1話の段階でちゃんとバトルの全容を見せてほしかった。様子見。

おくさまが生徒会長!
ただのエロアニメか。設定が安易過ぎる。1切り。

GOD EATER ゴッドイーター
世界観がいまいちわからん。妙な作画以外惹かれるものが何もない。1切り。
2015-07-08(Wed)

2015年7月の新番組その3

赤髪の白雪姫
すごく丁寧に作られてるのはわかるんだけど、地味だな。1切り。

てーきゅう 5期
いつものてーきゅうだった。視聴継続。

ミリオンドール
9分アニメ。アイドルオタクアニメ?何もかも微妙なアニメ。誰が主役か分からない。ジャンル的には嫌いじゃないし短いアニメなのでもう少し様子見。

実は私は
学園アニメ。秘密を隠せない主人公がヒロインの重大な秘密を知ってしまうという・・・。なかなか面白いプロットだな。ヒロインの声に聞き覚えがあると思ったら、芹澤優か。見続けるかは、今後の展開しだいだな。

アニメ怪獣酒場 カンパーイ!
怪獣たちをコミカルなキャラにした3分アニメ。あんまりおもしろくないね。1切り。

それが声優!
タイトル通りの声優アニメ。今回は声優チュートリアルっぽい内容だった。野沢さんが本人役で出演してる。どうせなら野沢さんも美少女系のキャラデザにすればよかったのに。一人だけリアルっぽいキャラデザで浮いてるよ。ライトな作風で気軽に見れそう。様子見。
それはそうと昔、結構好きだった声優アニメがあったような気がするがタイトルがまったく思い出せない。で、気になって調べてみてやっとタイトル分かった。「ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜」だ。2006年の作品なので、もう9年も前の作品か。キャストを見るとこっちにも野沢さんが登場してるね。役名は武宮先生だけど。
当時の感想を引用すると

0404:ラブゲッCHU~ミラクル声優白書~:声優アニメ。このゆるいテンションがいい感じ。とりあえず、様子見。
ラブゲッCHU~ミラクル声優白書~:ちゃらんぽらんなアニメのように見えて押さえるところはちゃんと押さえてるっぽいのが好印象。



モンスター娘のいる日常
ハーレムアニメかな?何だろう、この微妙な感じ。一番重要そうな出会いのシーンを回想でさらっと描写するだけとか、構成に疑問を感じる。。キャラにまったく魅力を感じない。今後キャラが増えれば面白くなりそうな気もするが今期は見るアニメが多そうなのでこれまで。1切り。

ビキニ・ウォリアーズ
4分アニメ。やりたいことがはっきりしていて清い!視聴継続。
2015-07-06(Mon)

2015年7月の新番組その2

うしおととら
なぜ今この作品をテレビアニメ化するのか?当時サンデーで原作を読んでいたが、正直あまり好きじゃなかった。内容はほとんど覚えてないが、妖怪が出現するのは結局主人公のせいだったんだな。背景のテレビが今風の薄型液晶テレビっぽいので現代を舞台にしてるのかな。懐かしいので様子見。

ULTRA SUPER ANIME TIME
ミニアニメの3本立て。ミス・モノクロームは、あいかわらず。うーさーのその日暮らしは前作をちゃんと見たことなかったけど、こんな円谷プロ押しアニメだっけ?わかば*ガールは薄い日常系アニメか。様子見。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
自衛隊と異世界ファンタジーの組み合わせは面白いと思うが、異常事態の描写が大雑把な気がするな。様子見。

Classroom☆Crisis
宇宙時代の学園もの。なんとなくやりたいことはわかるんだけど、いまいち視聴意欲がわかない。1切り。

Charlotteシャーロット
5秒しか持たないって「ザ・ワールド」かよ!中途半端な能力を持った人たちの学園ドラマ?
悪用してるやつらもいるみたいなので、バトルものになるのかな?様子見。

WORKING!!!
第3期。第2期からだいぶ間が開いた気がするがいつもどおりのWORKINGで安心した。みんなキャラが立ってて、ほんとキャラ造形がうまいな~。当然視聴継続。

下ネタという概念が存在しない退屈な世界
これはいい変態アニメ。こんなの絶対おかしいよ!多分最後まで見る。

ガッチャマン クラウズ インサイト
あいかわらずのクオリティで安心した。だがストーリーはまったく読めない。多分最後まで見る。

ワカコ酒
2分アニメ。鼻がない。グルメアニメっぽいが鼻がないと香りを楽しめないじゃないか。1切り。

GANGSTA.
ギャング物?だらだらしたテンポで退屈だった。1切り。
2015-07-03(Fri)

2015年7月の新番組その1

ケイオスドラゴン 赤竜戦役
一瞬「バハムート」みたいなアニメかと思ったが、随分チープなつくりだな。中学生が考えたような設定、薄いキャラクター、1切り。

アクエリオンロゴス
なんかよくわかんないけど、おもしろかった。無理が通れば道理が引っ込むアニメ。キャラデザはちょっとださいな。
アクエリオンは多分最初のシリーズしか見てなかったと思うけど、コレまでのシリーズと関係あんのかな?1話の前に放送した最終回っぽいやつは何なの?
後思ったのは、アクエリオンの作風って案外プリティーリズムに近いかもしれない。もし、男女ペアのショーがあれば、あんな感じになりそう。
今日見た新番の中では一番よかった。様子見。

乱歩奇譚 Game of Laplace
監督は岸誠二。いきなり殺せんせーが殺されちゃったのかと思った。乱歩の小説を現代を舞台にしてアニメ化したのか?いかにもなアニメ絵のキャラデザに違和感あるが、まあ様子見。

青春×機関銃
OP見たときは男だらけのさばげぶっかと思ったら主人公が女子高生だった。OPの作画以外、特別すごいと思う要素はないが、わかりやすいライトコメディで気軽に見れる。様子見。

城下町のダンデライオン
普通の大家族だと思ったら王家だった。面白くなりそうな設定のわりには、なんか微妙。兄弟全員能力もちらしいが、父親も何か持ってるのかな?そのうちできの悪いおじとかが登場して謀反とか起こしそう。様子見。
2015-07-03(Fri)

2015年6月終了番組まとめ

大体よかった順。

怪盗ジョーカー:最高によくできた子供向けアニメだった。子供向けアニメのお手本のような作品。キャラもみんなかわいい!続編希望。

ジョジョの奇妙な冒険:原作未読なので素直に続きが気になるアニメだった。

てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルシャルムと遊ぼう:百合狼の前後編以外はよかった。プリリズ関係声優が多いのも嬉しい。

えとたま:3DCGでここまで表現できるんだと感心。

てーきゅう:いつものてーきゅうだった。

高宮なすのです!:やっぱりてーきゅうだった。

SHOW BY ROCK!!:なんか微妙。OPみたいな乗りで本編も作られてたらよかったのに。けいおんみたいなキャラが成長しない日常物のほうがよかったかも。

パンチライン:結局何がしたかったんだ?設定盛りすぎで意味不明だった。
2015-07-03(Fri)

2015年4月の新番組

いまさらだけど、4月の新番組まとめ。第1話を見た当時の感想です。

トランスフォーマーアドベンチャー
微妙。1切り

レーカン!
レーカンって霊感ってことか。例が見える女子高生のふんわかコメディ。悪くないけど2話以降見続けようとするだけの魅力を感じない。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
異世界もの。意外にまともだったけど、異世界ものはよっぽど面白くなければ見続ける気がしない。

長門有希ちゃんの消失
なんなのこれ?パラレルワールド?キャラの人間関係がいまいちわからなかったけど、まったりしたムードはいごこちいい。様子見。

VAMPIRE HOLMES
3分アニメ。どの辺がヴァンパイア?いろいろおかしい。1回見たときはぜんぜん笑えなかったが、見直すとなぜか爆笑してしまった。でも、1切り。

食戟のソーマ
料理アニメ。幸腹グラフィティのエロさとミスター味っ子のアホっぽいのりをあわせたような演出が笑える。つかみはOK、後は様子見。

ジュエルペット マジカルチェンジ
全体的に安っぽくて微妙。様子見。

電波教師
初回から作画が微妙だな。背景の独特の塗りも気になる。内容はなんとなく深夜アニメっぽい。様子見。

境界のRINNE
独特の淡々としたテンポはわざとなのか?なんとなく幽々白書の初期っぽい内容。先の展開が読めない。高橋留美子原作なのでもうしばらく様子見。

終わりのセラフ
なんだかめんどくさそうだな。1切り。

ガンスリンガーストラトス
意味不明すぎてひたすらつらい30分だった。1切り。

プラスティックメモリーズ
期限内に回収しないとどうえらいことになるのか不明なのでひたすら理不尽に感じる。1切り。

てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルシャルムと遊ぼう
いきなり企画会議から始まるとかれさぐれらしいな。コラボ相手のことはまったく知らないけどそれなりに楽しめた。

アルスラーン戦記
なぜ今アルスラーン戦記?金かかってそう。すげー大作感だけど地味だな。様子見。

SHOW BY ROCK!!
けいおんかと思ったら、おもったよりファンタジーな内容だった。1話目からいろいろつめこんで忙しい。キャラはかわいいので多分見続ける。

血界戦線
途中気を抜くともうわけがわからない。眠い。1切り。

雨色ココア
2分アニメ。乙女向けかな?終わり方に吹いた!様子見。

てーきゅう
てーきゅうじゃあ見るしかない。視聴継続。

高宮なすのです!
ああ、てーきゅうか!視聴継続。

響け♪ユーフォニアム
今期の京アニ枠。吹奏楽をテーマにするとか、すげー大変そう。それだけで感心してしまう。視聴継続。

ミカグラ学園組曲
普通の学園物かと思ったらファンタジーっぽい要素もあり?主人公の女の子を見てるだけで楽しいアニメ。様子見。

トリアージX
現代の必殺仕事人みたいな話。あんまり新鮮味がないな。1切り。

俺物語!!
ずっと俺視点で話が進む少年漫画みたいな少女漫画だな。クオリティ高そうだし、視聴継続。

えとたま
デ・ジ・キャラットと天使のしっぽを思い出した。戦闘シーンでSDの3DCGになるのが面白い。主人公の冷静すぎる性格が気になるがキャラもかわいいし様子見。

放課後のプレアデス
まだ謎の部分が多いけど、面白かった。メインキャラの一人はプリズミーのれいなかと思った。様子見。

パンチライン
パンツアニメ。もうノイタミナはなんでもありだな。意味不明な世界観だが面白い。様子見。

浦和の調ちゃん
日常ほのぼの3分アニメ?写真を加工したような背景、おかしな動画、微妙すぎる。あまりにも内容のない1話なのでもうしばらく様子見。

山田くんと7人の魔女
男女入れ替わりねた?ここからどう7人の魔女につながっていくんだろう?様子見。

グリザイアの迷宮
ほとんどが少年の数奇な運命の回想。1話目から重い内容だった。長いし、しんどい。

ニンジャスレイヤー
作画のメリハリすげー!忍者って死ぬと爆発するんだ。全体的に自主制作アニメっぽいな。嫌いじゃない。原作小説もこんな乗りなのか?様子見。
2015-07-03(Fri)

2015年3月終了番組まとめ

引越しとかいろいろあってブログの更新サボってたけど、だいぶ落ち着いてきたのでたまってた記事の更新をしておく。

結局最後まで完走したのは以下の作品。

超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ
ドアマイガーD
アベンジャーズ
寄生獣 セイの格率
みりたり!
SHIROBAKO
まじっく快斗1412
七つの大罪
夜ノヤッターマン

SHIROBAKOは本当見るのがつらかった。ちょっとでも業界に関係する仕事をしたことがあると、ほんとつらい。そして、うらやましい。ありがとうございました。
2015-07-03(Fri)

「ターザンと黄金都市」エドガー・ライス・バロウズ(1933)

ターザン・ブックス17冊目。
今回登場する黄金都市の女王ネモーネは、あきらかに以前登場したオパルの女司祭長ラーの焼き直しだな。いよいよねたに困ったのか?あるいは、リベンジのつもりだったのか?ラーの扱いは結構中途半端なとこがあったが、今回のネモーネはがっつり本筋にからんでる。

ラストの唐突な展開は、後味悪いな。あまりにもネモーネがかわいそう。何の救いもなく終わってしまった。ネモーネさえいなくなれば、すべて丸く収まるのはわかるんだけど。う~ん・・・。後、表紙の絵がおもいっきりラストシーンを描いてるのもどうかと思った。
エピローグも短すぎて物足りない。

中盤の展開は、そこそこおもしろかった。
いけにえの女がターザンの目の前でライオンに食い殺されるシーンがあった。この女は名もないただのモブキャラかもしれないが、ターザンが助けられなかったのは珍しいかなと思った。
プロフィール

ナカノ☆カナ

  • Author:ナカノ☆カナ
  • 関東在住のただのアニオタ(男)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
リンク
