--------(--)


2014-12-31(Wed)

韓国版「nth color」を訳してみた

韓国版「nth color」を訳してみた

続きを読む

2014-12-31(Wed)

「聖光学園」植村繁樹

昭和28年10月1日発行の少女小説。

登場キャラが多くて名前が覚えられない。上級生組が4人。下級生組みが2人登場する。
物語は、上級生組みの一人の大事な十字架が、下級生組みの一人に奪われるところから始まる。奪ったのは転校生で某少女歌劇のスターの妹・明智麗子。上級生組みは麗子に十字架を返すよううお願いするが、なぜか麗子は十字架に執着して返そうとしない。何らかの事情があるのかと思っていたが、最後までこれといった事情はなかったのは拍子抜けだった。
一応、麗子の行方不明の父親が最後見つかってハッピーエンドとなるが、淡々とした描写のためあまりドラマチックな感じはしない。それより、百合百合な少女たちの日常がほほえましかった。

p067.jpg

p068.jpg

この辺の会話とか、あほっぽくて笑ってしまう。
2014-12-30(Tue)

韓国版プリティーリズム・レインボーライブ第34話

第34話 ハピなるなら手をつなごう!
손을 잡고 하나되어!(手をつないでひとつになれ!)




今回は、めずらしくなるちゃんが主役の回。
絵的な修正は文字の変更以外わからなかった。

りんねちゃんの「よろこんで~!」は「물론이죠(もちろんです)!」

コスモ姉さんの「コズミック」な台詞は、「みんな、横の人と手をつなごう」とか「ほんとに幻想的なショーだ」みたいな普通の台詞になってる。DMFのかりんの「ギャラクティカ」もなかったから予想していたけど残念。

最後のなるとりんねがベッドで寝てるシーンで、りんねが「はぴなる」という台詞があるのだが、韓国版では「はぴりんね」といってるように聞こえる。なぜだろう?

改めて日本版34話見て気づいたけど、冒頭のなるの「まっくらで、こわいよ~」とか言ってるプリズムワールドのシーンが、後半のショーの展開につながってるんだな。あいかわらず隙のない脚本の構成力がすごい。

実写コーナーは課題曲のふりつけ。
2014-12-29(Mon)

韓国版プリティーリズム・レインボーライブ第33話

第33話 トライアングル・デートにゃ♡
솔직하게 부딪쳐보는 거야!(率直にぶつかってみるのだ!)


今回は、カヅキ・あん・わかのトライアングル・デート回。
韓国版では中学生の恋愛はNGなので、デートという言葉は使ってないようだ。

今回の修正箇所。

prismstone233_2014-12-29_000249487.jpg

マジカル・ミオンの名前は、韓国版DMFにあわせて、マジカル・メイに。

prismstone233_2014-12-29_000329385.jpg

モモガッパは「恐怖!モモ怪物の逆襲」

実写コーナーは、トゥイズル・ステップの練習。
2014-12-23(Tue)

韓国版プリティーリズム・レインボーライブ第32話

第32話 愛に羽ばたく女神(ジュネ)
프리즘 퀸의 귀환(プリズムクイーンの帰還)


ジュネ様(シンビ)の超スゴイ・プリズムショー回。

韓国版の「nth color」は日本版に負けないくらいすごく良かった。透明感のある声がいい!さびの部分の情感こめた歌い方も、しびれる。まさにシンビ(神秘)の名にふさわしい神秘的な歌だ。今回はこの曲聞けただけで大満足だった!

改変箇所はあまりなかった。すこし台詞の変更があった程度。
冒頭、なるたちがジュネ様のプリズムライブの楽器を予想するシーンで、日本版ではアルペンホルンとかパイプオルガンとかいってるが、韓国版ではフルートとハープになってる。
ボンゴレビアンコはそのままだった。

prismstone232_2014-12-23_000165467.jpg

プリズムクイーン・シンビ・カンバック

prismstone232_2014-12-23_000444000.jpg

黒川冷の韓国名は、구준혁(ク・ジュニョク)。姓が「ク」だから、DJ.Cooなんだな。

実写コーナーは、ビールマンスピンの練習の続き。
2014-12-22(Mon)

韓国版プリティーリズム・レインボーライブ第31話

第31話 目指すは勇者!フリーダム!!
승리보다 중요한 것! 프리덤!(勝利より重要なこと!フリーダム!)


カヅキ先輩大活躍の回!


韓国版Freedam。歌はまあまあかな。

今回一番おもしろかった改変箇所はここ。

prismstone231_2014-12-22_000335718.jpg

木彫りの熊がトルハルバンになってる。トルハルバンとはチェジュにある石像だ。

prismstone231_2014-12-22_000324203.jpg

また、このシーンでりんねちゃんがかぶってたカニのかぶり物が消滅してる。

prismstone231_2014-12-22_000572183.jpg

ニシナ塗装の韓国版は、세찬간판(セチャン看板)

prismstone231_2014-12-22_000587478.jpg

「肉」の看板は「상담환영(相談歓迎)」

prismstone231_2014-12-22_000841916.jpg

ヒロ母のへそ出しはNGらしい。

実写コーナーは、ビールマンスピンの練習。
2014-12-16(Tue)

韓国版プリティーリズム・レインボーライブ第30話

第30話 誓いのクロスロード
맹세의 크로스로드!(誓いのクロスロード)


楽しい修学旅行回。
今回も北海道関連の描写がチェジュ島のものに変更されてる。

prismstone230_2014-12-16_000154058.jpg

チェジュ島の水族館はアジア最大らしい。

prismstone230_2014-12-16_000213972.jpg

チェジュ島のガイドブック

prismstone230_2014-12-16_000215451.jpg

いと母の住んでる場所は、北海道の美瑛から、チェジュ島の백약이 오름の近くに変更。백약이 오름(ペギャク登り?)という観光名所があるらしい。美瑛に似てるのかな?

日本版では札幌から美瑛まで電車で移動してるので、駅や電車の描写があるのだが、韓国版では電車関係のシーンはばっさりカットしている。

ジンギスカンは黒豚に変更されてたが、羊はそのままだった。羊を見て「黒豚・・・」とつぶやくりんねちゃん。

prismstone230_2014-12-16_000643901.jpg

トレーラー関連のカットを左右反転にしたせいで、その前後のカットのなるちゃんたちの髪型か左右逆になってるYO!
クーさんは船に乗ってきたらしい。あのトレーラーを船に載せて来たのか。

実写コーナーは、キャメルスピンの練習。
2014-12-15(Mon)

韓国版プリティーリズム・レインボーライブ第29話

第29話 私はべる!店長にな~る♪
빈, 프리즘스톤의 점장이 되다!(ビン、プリズムストーンの店長になる!)


ベル店長回。今回のべるちゃんはかわいいな。

今回からなるたちは修学旅行。行き先が北海道からチェジュ島に変更されてるため、北海道関係の描写が全て修正されてる。

prismstone229_2014-12-15_000137697.jpg

修学旅行のしおり。

prismstone229_2014-12-15_000283307.jpg

こちらはチェジュの空港かな。南国っぽい。

prismstone229_2014-12-15_000299651.jpg

ジンギスカンのかわりに、黒豚。チェジュ島の名物らしい。

prismstone229_2014-12-15_000824304.jpg

クラーク像の変わりに木馬灯台。検索してみたら実際にあった。紅白二つあるらしい。

実写コーナーはモホークというステップの練習。
2014-12-11(Thu)

映画「西遊記~はじまりのはじまり~」

今日、吹き替え版を見に行った。おもしろかったけど、観客が自分ひとりだけだったので、さびしかった。今まで、映画館で2,3人しかいかなかったことはあったけど、さすがに一人で見たのはこれが初めてだよ。人気ないのかな~。

タイトルをはじめて聞いたときは、てっきり孫悟空が生まれたところからお釈迦様にお仕置きされるまでをやるのかと思っていたが、実際には、三蔵法師が孫悟空を仲間にするまでだった。
全体的な印象は、壮大に金をかけたコントみたいだった。バトルシーンはいろんなアイディアてんこ盛りで楽しい。欲を言えば孫悟空と妖怪との本気バトルを見たかったな。

ストーリーは原作をアレンジしすぎて完全に別物になってる。平気で人を殺す孫悟空はどう見ても悪役だ。見た目はちっさいおっさんだけど。

ヒロインが死にかけてるときになって三蔵が愛の告白をするシーンでは、レインボーライブの聖とジュネの似たようなシーンと重なって、涙ぐむ。

そして、ラストのBGMにびっくり。なぜこの曲?!

吹き替えの声優には野沢雅子がいた。さすがに孫悟空役ではなくて、おばさん役立ったが。孫悟空役は、山寺宏一。その他、羽佐間道夫とか茶風林とかチョーとか。
2014-12-09(Tue)

韓国版プリティーリズム・レインボーライブ第28話

第28話 ジュネ様と一緒にプリズムトーク!
두근두근 프리즘 토크!(ドキドキ プリズムトーク!)


プリズムトークとは何だったのか?回
完全にサブタイトル詐欺だ。

今回、修学旅行の話が少し出てくるが、行き先がチェジュ島に変更されてるため、北海道に関する台詞が変更されてる。名物が海産物にされ、動物園は水族館に、ジンギスカンは黒豚(흑돼지)に変更された。羊を全部、黒豚に変更するつもりか?

コウジ母(하혜란)がプリズムストーンに来たとき、名刺の苗字からコウジの母と判明するシーンも少し変更されてる。(韓国では結婚しても姓が変わらないため、苗字から母子関係が分からないのだ)
名刺を見たなるは、シウ・オッパ(コウジ)の母親と同じ名前だと言ってる。つまり最初からコウジ母の名前を知ってることになってるのだ。

実写コーナーは、ルッツに挑戦。
2014-12-08(Mon)

韓国版プリティーリズム・レインボーライブ第27話

第27話 ピコック先生 怒る!
피콕 선생님 화나다!(ピコック先生怒る!)


めが姉ぇ怒るの回。
そして、法月仁の初登場!韓国版の声はいやらしい感じで合ってる。韓国名は、마성진(マソンジン)。まさか、魔性の仁という意味を含ませてるのか?

今回も恋愛関係はカット。ペアともたちが夢の中で話してるシーで、いとコウのキスシーンを回想する部分やなるちゃんが泣くシーンがカットされてる。

ジュネ様が話すかぐや姫の話も固有名詞を使わないようにアレンジされてるっぽいな。よく聞き取れなかったけど。

今回の修正部分で日本版より良かった部分がある。めが姉ぇがモモの報告書をめくりながら台詞言うシーンで、日本版では見てるページと台詞の内容がずれてるように感じるのだが、韓国版ではページをめくるタイミングをずらして台詞と合うようにしていた。

実写コーナーは今回から新曲。挑戦する曲はどしゃハピ。12才と13才の少女が挑戦する。今回のミッションは体力訓練。リンク上で先生を引っ張る秒数を競ってた。
2014-12-02(Tue)

韓国版プリティーリズム・レインボーライブ第26話

第26話 虹を呼ぶハッピーレイン
무지개를 부르는 해피레인!(虹を呼ぶハッピーレイン)






いよいよ前半のクライマックス!べる様のプリズムライブからハッピーレイン優勝まで見所たくさんの神回中の神回だったが、いろいろ残念な改変があった。

予想はしていたことだが、やっぱりいとちゃんとコウジのキスシーンはカットされた。単純にカットするんじゃなくて、前後のつじつまが合うように作画修正してるのは相変わらず細かい。
さらに恋愛要素がなくなるように台詞も改変してる。愛とか好きとか言う台詞はなくして、いとちゃんの痛みを治療とかやさしく包み込んであげるとか言ってるように聞こえる。
なるちゃんが泣くのも、店長なのにいとちゃんの痛みがわからないから。ちょっと強引な解釈だろ。

こんな風に男女の恋愛要素は徹底的に削除してるが、ベルローズのキスシーンはそのままだった(頬染めはなくなってるけど)。
これは完全にレズ推奨アニメですよ!

実写コーナーはロゼッタ・ネビュラの本番。黒系の衣装が大人っぽくて曲にあってるね。できればこの曲は3人でやってほしかったけど。
2014-12-01(Mon)

韓国版プリティーリズム・レインボーライブ第25話

第25話 さよなら、べる
아름다운 장미, 벨로즈!(美しいバラ、ベルローズ)


べる様復活回。
今回サブタイトルが日本版とぜんぜん違う。前回ラストの展開から「さよなら、べる」ではあまりにも不吉な予感しかしないからか?

今回も車関係で左右反転があった。

prismstone225_2014-12-01_000909824.jpg

空港のシーンはまるまる反転してた。べるとわかなはいいけど、おとはは前髪が左右対称じゃないので気になるな。

prismstone225_2014-12-01_000999768.jpg

その後、大会会場につくシーンも同様に反転している。なるとあんの髪は作画修正してあるっぽい。



ラストも若干違う。日本版もぶつ切りっぽい終わり方だが、韓国版はラストに「Session Continues」と表示されないため、余計ぶつ切り感がある。さらに日本版ではべる様が「プリズムラ~~イブ」と言ったところで終わるが、韓国版ではそのあと衣装がセブンスコードに進化するカットが追加されて終わってる。なぜだろう?

とにかく日本ではこのあと一週間待たされてファンをやきもきさせたが、韓国では明日続きが放送されるので一日待てばいいだけだ。ちょっとうらやましいぞ。

実写コーナーは年長のホミンがトリプル・ループ・ジャンプの練習をする。
プロフィール

ナカノ☆カナ

  • Author:ナカノ☆カナ
  • 関東在住のただのアニオタ(男)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
リンク
