--------(--)


2014-08-31(Sun)

韓国版プリティーリズム・レインボーライブOP

なぜか放送開始日が変わって、いよいよ明日9月1日から放送の韓国版レインボーライブ。
公式ブログにOPの歌詞が公開されてた。
OPはハッピーレインの「どじゃぶりHAPPY!」か。
ちゃんとフルコーラス分の歌詞がある。

以下翻訳してみた。

続きを読む

2014-08-23(Sat)

韓国版プリティーリズム・レインボーライブのキャラクター名

公式ブログにメインキャラの紹介がのっていたので韓国版の名前が判明した。
ちゃんと頭文字でRAINBOWになるようになってるね。
ひょっとしたら名前に何か意味があるかもしれないと思って少し調べてみた。

彩瀬 なる 한나루 Han Naru
나루は韓国語で「渡し場」。

福原 あん 김아람 Kim Aram
아람は、「栗やドングリが木についたまま熟してイガがはじけそうな状態、またその実」。

涼野 いと 강이음 Gang Ieum
이음では特に意味はなさそうだが、이음매で「つなぎ目」という意味になる。

蓮城寺 べる 류빈 Ryu Bin
不明

小鳥遊 おとは 송온유 Song Onyu
온유は、漢字で書くと「温柔」。

森園 わかな 채우리 Chae Woori
우리は、「私たち」という意味の代名詞が一般的だが、「檻」という意味もある。

りんね 린네 Rinne
2014-08-22(Fri)

「ターザンの逆襲」エドガー・ライス・バロウズ(1915)

ターザンシリーズの4作目だがハヤカワで出版されたのは後のほうなので、翻訳者が今までの人と違う。訳者が違うせいか、それとも元の原文からそうなのか、やたら回りくどい表現が多くて読みにくいな。時系列が前後することも多いし。

今回はターザンの息子が主役。ターザンの出番はほとんどないよ。原題通り「ターザンの息子」のほうがしっくりくる。
いろいろあってジャングルに自ら入っていく息子のジャック(コラク)。いくらターザンの息子だからって数ヶ月でジャングルに適応するとは驚き。
ヒロインとしてはメリームという少女が登場。最初はか弱い少女だったが、コラクと一緒に生活するうちにジャングルに適応してたくましくなる様が魅力的だ。でも結局はヒーローに助けられるヒロインという役割のままなのが惜しい。
2014-08-20(Wed)

最近の韓国アニメ바이클론즈(Biklonz)ほか

最近気になる韓国アニメ


바이클론즈(Biklonz)
少年少女たちがバイク(自転車)に乗ったままゾイドっぽいロボットに乗り込み、それらが合体して巨大ロボになるだと!
面白そうじゃないか。
すでに放送中らしいがまだ本編見てない。


지파이터스 (G-Fighters)
カートゥーンっぽいキャラデザだな。


최강전사 미니특공대(最強戦士ミニ特攻隊)
ニャンコがヒーローに変身するだと!
特撮っぽいのりのフル3DCGアニメだな。
テーマ曲が頭から離れないよ。
2014-08-20(Wed)

韓国版プリティーリズム・レインボーライブの公式予告動画2



公式ブログに新しい動画があったのではっとく。
「どしゃぶりHAPPY!」の最初の部分が聞けるよ。
2014-08-16(Sat)

韓国版プリティーリズム・レインボーライブ作品発表会

SV001Rさんが発表会の様子をアップしてたのではっておく。
このへんにも詳しいレポートがある。


キャーキャーうるさいぞ!

9月2日から放送予定らしい。
気になったのは実写コーナー。どうやらフィギュアスケートでプリズムショーをやるようなことを言ってるような。ちょっと楽しみ。

その他の映像
韓国語版の曲が聞ける。




他にも同時に行われた全国大会の動画もアップされてるけど普通に男も参加してるんだね。
プロフィール

ナカノ☆カナ

  • Author:ナカノ☆カナ
  • 関東在住のただのアニオタ(男)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
リンク
