--------(--)


2014-04-29(Tue)

韓国版「My Transform」


公式MV

元の日本語版はもっと長い曲なんだけど、韓国版は劇中で使われる部分しか作られてないようだ。
以下、訳してみた。

続きを読む

2014-04-24(Thu)

韓国版「Life Is Just A Miracle」


公式MV
(2曲つながってるうちの2曲目)


劇中のシーンより

以下、歌詞を翻訳してみた。

続きを読む

2014-04-24(Thu)

韓国版「Dear My Future」


公式MV
(2曲つながってるうちの一曲目)


劇中のシーンより

以下、歌詞を翻訳してみた。

続きを読む

2014-04-18(Fri)

韓国版「よいなかそ」(プレティーリズムDMF)


SereNon with K - Let's Do It(公式MV)


劇中から

DMF中、特に好きな曲「よいなかそ」の韓国版「Let's Do It」を訳してみた。
かなめの声は韓国版でもかわいいな。
日本語版の「しんない!」の部分を「신나(sinna)」と空耳訳してるところが好き。ちなみに「신나」の基本形は「신나다」で、楽しくてウキウキワクワクする気持ちを表す動詞。感嘆詞的に使われることが多い気がする。
途中の「큐리한」の意味がわからなかったが、日本語版の歌詞にあわせて「かわいい」と訳しておいた。

続きを読む

2014-04-16(Wed)

韓国EBS MATHの萌えキャラ・セミ

semi01.jpg


最近、韓国でEBS MATHのセミという萌えキャラが話題になってるみたいですね。
韓国の教育テレビであるEBSで放送られた数学番組に登場するキャラのようだ。
数学番組にこうゆう萌えキャラが使われてるのが意外なのだろう。

すでにニコニコにも一部アップされてるな。

いわゆるフラッシュアニメっぽい感じなんだけど、かなり丁寧に作りこまれてる様子。
ただ、ここのサイトとか見るとトレーシング疑惑とかあるらしい。
2014-04-14(Mon)

2014年4月の新番組その6

だんだんめんどくさくなってきた。
やっぱ4月は多いな。

エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~
びっくりするくらいテンポがゆるくて、すぐ眠くなった。1切り。

ご注文はうさぎですか?
なんか薄いな。1切り。

犬神さんと猫山さん
なんかややこしいな。5分アニメなので、様子見。

ピンポン THE ANIMATION
なんでこんな変な絵なのに、かっこいいんだろう?湯浅政明とういだけで見続ける価値がある。

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
幽霊が食べたプリンはどうなるんだろう?いまいち今後のストーリー展開が読めない。様子見。

シドニアの騎士
設定が複雑でめんどくさそう。1切り。

メカクシティアクターズ
なんかよくわからんがもうしばらく辛抱して見るか。
2014-04-14(Mon)

韓国版プリティーリズムADのEDを訳してみる

アニマックス版とカートゥーンネットワーク版の2種類の動画を見つけたので張っておく。


ANIMAX


Cartoon Network

曲はADの最初の曲の韓国版なんだけど映像はアニメ絵のやつに変えてるので違和感があるな。
以下、歌詞を翻訳してみる。

続きを読む

2014-04-13(Sun)

韓国版プリティーリズムADのOPを訳してみる

いまさらだけど、韓国版オーロラドリームのOP「You May Dream」を訳してみた。
この曲の韓国版には実は2種類存在する。AD版とDMF版とで製作したところが違うためだ。
AD版の方は安っぽく聞こえるけど、歌詞は元の日本語版に近いな。
歌声は個人的にAD版の方が好みだ。


프리티리듬 오로라드림 MARs - You May Dream 한국판(AD)

続きを読む

2014-04-10(Thu)

2014年4月の新番組その5

selector infected WIXOSS
カードゲームの販促アニメ?カードの中でキャラが動いたりしゃべったりしてるの見るとスマホゲームっぽいな。3回負けると終わりって、かなりシビアなルールだな。キャラは可愛いけどシリアスな展開になりそう。丁寧に作られており視聴継続。

魔法少女大戦
ご当地魔法少女が活躍するアニメ。この内容で4分は短いな。何も面白いと思えないうちに終わってしまった。背景がカートゥーンっぽいのは嫌いじゃないが、ご当地ものならリアル系のほうがよかったんじゃ。キャラはかわいいので、様子見。

ブラック・ブレット
バトルの作画とかがんばってるけど、1切り。

ソウルイーターノット!
ソウルイーターってこんな世界観だっけ?かなり忘れてるわ。3人だとコンビを組むとひとりあまるな~と思ったら、三角関係ということで話を進めるのか。なるほど。前作よりライトな作風で見やすい。継続視聴。

星刻の竜騎士
俺の苦手な異世界物だけど、微妙にへたれな感じが気になる。あほっぽいEDもいいな。つづきがきになるので、様子見。

ノーゲーム・ノーライフ
ゲームがすべての異世界物。キャラにも世界観にもまったく魅力を感じない。1切り。

棺姫のチャイカ
ヒロインが片言なのは意味があるのだろうか?ユニコーン倒すところまではよかったが、途中から眠たくなって後半覚えてない。1切り。

風雲維新ダイショーグン
巨大ロボに乗って戦う時代劇?独特の濃い作画と演出についていけない。1切り。
2014-04-08(Tue)

2014年4月の新番組その4

極黒のブリュンヒルデ
作画はいまちいだし地味な内容だが、じわじわくるな。この少し不思議な展開からどうやってOPで描かれるような内容になっていくのか気になる。ヒロインの珍妙な言動も気になるし、様子見。

キャプテン・アース
丁寧な描写でじわじわくるなと思ったら、いきなり主人公出撃ですか!急展開にちょっとついていけない気もするが、その辺は次回以降説明があるんだろう。作画もいいし、しばらく様子見。

一週間フレンズ。
楽しかった記憶だけ一週間でリセットされるって、どんな不可思議現象だよ?呪いか?家族だけ例外って言ってたから、最後には結婚して家族の一員になるっておちなのかな?とか思ってしまった。なんともいえない切ない感じがたまらん。作画もいいし、視聴継続。

彼女がフラグをおられたら
絵が可愛いから見続けよう。監督が渡辺歩だし。

健全ロボダイミダラー
わかりやすいバカアニメだな。ロボットのデザインが珍妙すぎるが、こうゆうのは嫌いじゃない。視聴継続。

オレカバトル/ドラゴンコレクション
どっちもコナミの販促アニメ。2作とも短い時間でストーリーを進行させるため、無理やりな展開でいそがしいな。そのわりに眠くなる。1切り。

ヒーローバンク
こっちはセガの販促アニメ化。古き良き昭和なテイストを感じるがキャラデザがイヤすぎ。特に主人公は生理的に受け付けないな。でも女子のキャラデザは可愛い気がする。ゲームがネットで生中継されたり、ニコニコのコメントみたいなのが流れたり、ゲームシステムは結構こってるみたいだし、もう少し様子見。

マンガ家さんとアシスタントさんと
エロギャグ。短いし気楽に見れそうだな。
2014-04-06(Sun)

2014年4月の新番組その3

魔法科高校の劣等生
いきなり中二病っぽい世界観の説明に萎える。本編も意味深なシーンの連続でストレスがたまるな。もう少し見続ければ面白さが理解できるようになるかも。様子見。

神々の悪戯
これは神アニメですね。冒頭のサービスシーンや男神が出るたびに背景に花が咲く演出に笑ってしまう。あきらかに腐女子向けな内容にどこまでついていけるかわからないが、もう少し付き合ってみよう。

それでも世界は美しい
ストーリー展開にいまいち腑に落ちない点はあるが、陽性の主人公はいい感じ。加藤英美里のロリキャラは今回だけなのかな?とりあえず様子見。

暴れん坊力士!!松太郎
これは時間帯も考えるとシルバー向けアニメ?松平健だから暴れん坊力士なのか。ひたすら主人公が嫌なやつだった。1切り。

ドラゴンボール改 魔人ブウ編
ブウ編を見るのは本放送以来なので懐かしいな。内容をかなり忘れてるので新鮮な気持ちで見れる。ヒロインの声にすごく違和感を感じるけど、最後まで見るつもり。

ハイキュー!!
少年ジャンプ連載のバレーボール漫画のアニメ化。この枠のアニメはどれも作画の質が高いな。何気ない日常動作にまで気を使ってて、感心することが多い。アニメ化されるということは、原作がそれなりに面白いというわけで、このアニメ版も普通に面白かったよ。視聴継続。

ベイビーステップ
こっちはマガジン連載のテニス漫画が原作か。少年誌連載のスポーツ物が2本ならぶとはおもしろい。ハイキューほどではないが、テニスシーンの作画はがんばってるな。ただキャラデザがいまいち。特に主人公の頭のギザギザがすごく気になってしょうがないよ。ヒロインもいまいちだな。それでもストーリーはそこそこ面白そうなので、視聴継続。
2014-04-05(Sat)

2014年4月の新番組その2

ミュータント・タートルズ
フル3DCGの新作。まあ、あり・・・かな。ねずみ先生がちょっと怖いけど。ていうか先生元人間なん?とりあえず様子見。

ブレイドアンドソウル
俺の苦手な異世界ものか。キャラにも世界観にも魅力が感じられない。何の躊躇もなく1切りできる。

僕らはみんな河合荘
いまいちだな。入射光の使いまくりがきになる。これも、1切りかな。

悪魔のリドル
中二病くさい内容にうんざりするが、登場人物の珍妙な台詞回しをギャグと思えば笑えなくもない。多分もう見ない。

テンカイナイト
丁寧な描写はいいがストーリーは淡々と進んで盛り上がらない。おもちゃのデザインもかっこ悪いな。キャラデザは好みなんだけど1切り。

レディジュエルペット
前作と前々作は3クールあたりで脱落したけど今回はもっと早く脱落しそう。キャラデザは好みなんだけどあまり魅力を感じない。とりあえず様子見。

プリティーリズム・オールスターセレクション
ウルトラマン列伝方式に近いな。OPはEDまでそのまま放送すると意外だった。最初と最後にある寸劇は楽しい。これだけのために見続ける価値は十分ある!当然最後まで見るつもり。

ジョジョの奇妙な冒険-スターダストクルセイダース
あいかわらず濃いな!前作も最後までよかったし、今回も当然最後まで見るよ。

金田一少年の事件簿R
まさか再びコナンと金田一がならぶとは。内容は特に可もなく不可もなくという感じ。コナンのついでに見るにはちょうどいいね。
2014-04-02(Wed)

2014年4月の新番組その1

マジンボーン
このてのアニメで高校生主人公ってめずらしいな。今回は主人公が覚醒するまで。丁寧なつくりなのはいいが、その分退屈な1話だったな。EDには笑った。バンドアニメかよ!とりあえず様子見。

ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ
キング・リュウ!いったい何者なんだ?
東映にしてはずいぶん安っぽく感じる。ストーリーは序章の前編という感じで次回を見ないとなんともいえない。とりあえず様子見。
2014-04-01(Tue)

2014年3月終了番組

3月終了の作品の感想
(だいたいよかった順)

プリティーリズム・レインボーライブ
個人的には10年に一度の傑作!ほぼ毎回神回だった。ひとつ不満があるとすれば、内容詰め込みすぎで、余裕がない感じがするくらいかな。尺が足りなさすぎ。

キルラキル
毎回超絶作画に圧倒されっぱなしだった。ネタの密度もすばらしい。深夜アニメの中で今期一番よかった。

未確認で進行形
深夜アニメの中で今期二番目によかった。このスタジオの作品は安定していいな。紅緒さま最高!

マギ
完璧すぎる!

てさぐれ!部活もの あんこーる
gdgdが癖になる

サムライフラメンコ
作画は低調だったけど、途中からの超展開で毎回続きが気になって最終回まで見てしまった。

生徒会役員共*
スズちゃんはちっちゃくてかわいいな~。

のうりん
農業アニメとは何なのか?いろいろ考えさせる面白くてためになるアニメだった。

となりの関くん
作画はなんとなく黒魔女さんっぽくていまいちだったが、おもしろかった。

はじめの一歩 Rising
過去編の作画はすげーや

ウィッチクラフトワークス
最後まで安定して高レベルな作画でよかったが、キャラが多すぎて最後のほうはもう何がなんだかわからない状態。キャラの名前もまともに覚えられないまま終わってしまった。

いなり、こんこん、恋いろは。
ほどよいギャグ演出や女子同士の繊細な友情描写など大変よかったが、最後はやはり中途半端だった。

宇宙兄弟
全体的に安定して普通に面白かった。ただ、最終回が地味すぎた。

ストレンジ・プラス
おもしろさが安定してない。最終回はOPまでセーラームーンのパロディで吹いた。

ディーふらぐ!
惰性で最終回まで見たけど、おもしろかったのは第1話だけだった。

黒魔女さんが通る
最後まで微妙だった。

以下、ちょっと時期がずれるけど

ドキドキ!プリキュア
プリキュアシリーズ中、もっとも自分好みの最終回だった。
プロフィール

ナカノ☆カナ

  • Author:ナカノ☆カナ
  • 関東在住のただのアニオタ(男)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
リンク
