--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-04-28(Sat)

今日見た映画「ピーターパン」(無声映画)

久々の更新ですね。

今日からゴールデンウィーク!
というわけで、久しぶりに京橋のフィルムセンターに行って映画を見た。
見たのは「ピーターパン」。1924年制作の無声映画です。ピーターパンといえば、どうしてもディズニーの印象が強いですが、それ以前に無声映画が作られてたんですね。それ自体おどろきです。

ストーリーは原作通りなんでしょうか?ずっと昔に読んだ覚えがあるが、ほとんど覚えてないな。
一番印象に残ったのは、犬のナナ。中に人が入ってる着ぐるみなのだが、こいつの動きがいちいち人間的で面白い。表情もいい。この犬見てるだけで、なごむな。ほかにワニも登場するが、これも着ぐるみ。
ティンカーベルは光ってるひらひらしたものをぶら下げて動かしてる感じ。時々アップになるとちゃんと人間が演じている。

演出的に面白かったのは、ティンカーベルが死にそうなときに、ピーターパンが観客に向かって拍手を要求するところ。この観客の協力によってティンカーベルは一命を取り留めるのだ。この手の演出は、最近では劇場版「プリキュア」なんかでも見かけるけど、こんな昔からあったんだな~。しかし、無声映画のためシーンとした劇場内でいきなり拍手をするのはかなり抵抗があるな。何人かはちゃんと拍手してました。私はこっそり申し訳程度に。
スポンサーサイト
プロフィール

ナカノ☆カナ

  • Author:ナカノ☆カナ
  • 関東在住のただのアニオタ(男)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。