--------(--)


2010-01-30(Sat)

第5回 韓国アニメーション上映会

今日は韓国文化院の第5回 韓国アニメーション上映会に行ってきたよ。
上映会自体は前から知っていたが、実際に行くのは今回が初めて。

行ってみて初めて気づいたのだが、ここって韓国の大使館なんだ。
めっちゃ入りにくい雰囲気・・・。

入ってみるとがらーんとしていて誰もいない。警備員もいないけど、いいのか?
案内板にしたがって2階へ行くとようやっと人がいた。

客層はやはり家族ずれが多かったな。なぜか高校生の一団もいた。

子供たちは反応がストレートでいいな。

この上映会で気になっていたのは日本語吹き替えである。
マスクマンもアイアンキッドも日本語版が作られたなんて話は聞いたことがないので、おそらく今回上映分だけ吹き替えしたのだろう。どの作品も同じ声優さんが吹き替えしてる。あまりうまい吹き替えとはいえなかったが、日本語をしゃべるバイクマンやマーティは新鮮で楽しかった。

ちなみに上映されたのは「アイアンキッド」が12話(木人で修行する回ですね)、「マスクマン」が29話(セリの父親が帰ってきて、MMF2がはじまるやつ)。
2010-01-22(Fri)

佐藤紅緑「ああ玉杯に花うけて」を読んで

「少年倶楽部」昭和2年5月号~昭和3年4月号に連載された少年小説。
戦前の少年少女小説を調べていると、よく名作として紹介されている作品なので前から気になっていた作品。たまたま古本屋で少年倶楽部文庫版(昭和50年発行)を見つけたので買って読んでみた。

登場人物
チビ公:勉強はできるほうだが、貧乏なので中学に通えない。途中から、黙々塾へ通う。
柳君:チビ公の小学校時代からの友達。優等生。
生蕃:中学一の乱暴者。父親は助役。
手塚:不良仲間と付き合ってる。活動や芝居が大好き。父親は医者。
文子:柳君の妹。

続きを読む

2010-01-18(Mon)

北條誠「はるかなる歌」を読んで

harukanaru_0001s.jpg
harukanaru_0002s.jpg

「助けて・・・・・・」
という叫び声も、若い子分がいそいでかけた、さるぐつわの中で、消えました。
さるぐつわをかけられ手と足をしばられ・・・・・・ロイド眼鏡はそんな洋子をぽんとけっとばして、
「さ、うんとさわぐがいいや。朝までせいぜい泣くがいいぜ」
(150ページ)



昭和28年初版ポプラ社発行の少女小説。私が古本屋で入手したのは昭和32年発行の第5版でした。それなりに版を重ねているようだ。
著者の北條誠はかなり著名な作家らしいですね。私はぜんぜん知りませんが。

続きを読む

2010-01-11(Mon)

超時空道徳ドラマ「時々おとなも迷々」

成人の日にあわせて作られた「時々迷々」の大人版を見てみた。

まさか、まさか

2010年になって

「さわやか3組1999」の続編が作られるなんて!!


今日は朝から感激してしまった!
そうか、時期的にちょうど成人するころだな。

微妙に設定が変わってるけど(お姉ちゃんはどうした?)、ちゃんと主役のみはるちゃんは村上東奈だし、両親のキャストも同じく、岩尾万太郎と深沢エミだよ。祖父役の外波山文明も同じですね。脚本はもちろん鈴木卓爾さん。3組の時の写真もちゃんとつかってるし。ここまでそろえてくれたのが嬉しい。

来年は2000年度の続編をヨロシク!

ところで、グーグルで「さわやか3組」を検索しようとすると候補として、1999とか2000とか出てくるのが凄いな。

ちなみに1999年度の本放送を見ていた時に書いた感想はこちら
おじいちゃんが登場した回は、「第16回 家族写真の日」ですね。
2010-01-11(Mon)

ダイソーのDVD「CARTOON CRAZE」再入荷

今日、阿佐ヶ谷のダイソーに行ったら、売ってた。ずいぶん前から品切れ状態で、もう再入荷しないのかと思っていたのに。これは嬉しい。
でも、ラインナップが以前と微妙に違う感じですね。
とりあえず、今回は以下の3枚を買った。

NURSERY CLASSICS 子供のクラシックアニメ
SING A-LONG みんなで歌おう
MIGHTY MOUSE / HECKLE AND JECKLE:WOLF WOLF マイティマウス&ヘックルとジャックル:ウルフウルフ

ちなみに以前まとめた記事はこちら
プロフィール

ナカノ☆カナ

  • Author:ナカノ☆カナ
  • 関東在住のただのアニオタ(男)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
リンク
