--------(--)


2009-02-21(Sat)

「獣の奏者エリン」第7話

最近、自分が見ているアニメでは、もっともホットなアニメなのだが、今回はすごかった。

エリンの母親が闘蛇の群れに食い殺されるという壮絶な展開!

名作劇場とかでも親と死別するような展開は多いが、「食い殺される」ってすごいな。子供向けアニメでここまで残酷な死に方をさせるとは。
さすがに、直接描写はない。湖の水が真っ赤に染まるくらいは、やってほしかったけど、それもなし。それでも印象的なイメージカットで、その悲壮感は伝わってくる。

そもそもこのアニメ、最初のころはキャラデザが微妙で演出もぬるくて、いまいちだったんだけど、先週の6話から急に化けた感じですね。どうも、それ以前の話は原作にはないオリジナルだったそうで、それであんなぬるい話が多かったのか。
2009-02-21(Sat)

プラモデル「VF-25F メサイアバルキリー」

めずらしく最近プラモデルを買った。プラモなんて、もう10年以上かってないような気がするが、どうしてもほしくて買った。前にプラモを作ったのは中学生くらいだったろうか?あまりにも久しぶりなため、浦島太郎状態ですよ・・・。私の知らない間に、技術は進歩してるんだな~。これでようやっと複雑な変形機構が理解できた。

作ってる間は、ひたすら説明書どおりに作っていくだけで精一杯。仮組みとか、塗装とか、そんな余裕ない。なんとなく、説明書に作らされてる感が強いな。説明書に書いてないことをやったのは、頭部のクリアパーツを緑のマジックで塗ったくらいだな。

バルキリー0001a
写真はいろいろ間違ってるバトロイド形態。むりやりVF-1っぽく変形させてみた。
めんどくさいのでデカールはまだはってない。

2009-02-21(Sat)

マジックキッド・マスリと南北統一

アニメ版は残念ながら打ち切られたが、ドラマ版は今でも再視聴サービスを使って見続けている。
今、ようやっと230話くらいまで見たところだ。まだまだ先は長いな。

ところで、最近になってようやく気づいたのだが、このドラマって半島の南北統一を意識して作られてるのでしょうか?つまり、元老会議派=韓国、魔女会議派=北朝鮮。最終目的は、その統一だし、あながち間違ってない?

そう思って見ると、二つの派で争奪戦をしてる「虹の核」は核兵器のように思えるし、地下世界から脱出してスリの家に居候してるチャンミは、収容所から脱出した脱北者か、あるいは脱北者のふりをした工作員に見えなくもない。

まったくの的外れな考えで、スタッフはそんなつもりはないのかもしれない。
しかし、スタッフは意識してないかもしれませんが、無意識のうちに南北統一の願いが表れてるのかも?
2009-02-12(Thu)

韓国アニメ「슈퍼햄스밴드 Super Hams Band」

슈퍼햄스밴드 Super Hams Band

2009年に韓国MBCで放送予定のアニメ。

適当に検索するとOP映像が見れるのだが、
これ、めっちゃ好みだわ!

制作はDurufixというスタジオ。
「トリ Go Go」を作ったところだな。

公式カフェ
プロフィール

ナカノ☆カナ

  • Author:ナカノ☆カナ
  • 関東在住のただのアニオタ(男)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
リンク
