--------(--)


2008-04-24(Thu)

0424 Winx Club 韓国版シーズン3第19話

솔라리아왕국의 결혼식(ソラリア王国の結婚式)

ついに、カサンドラ・キメラ親子と決着をつけるときが来た!

カサンドラが王様と結婚すると言うニュースを見たステラは、ウィンクスのみんなといっしょに結婚式に乗り込む計画を立てる。その計画とは、結婚式の余興のために呼ばれたバイクの曲芸団に変装して会場に侵入しようとするものだ。そのため、ウィンクスたちのバイク乗りの特訓が始まる。
前回登場したレインコートもおしゃれだったが、今回のバイクスーツもウィンクスらしいおしゃれなものだ。こうゆう衣装デザインには、ほんとに凝りますね。

結婚式の当日、計画通り侵入したステラはカサンドラの悪巧みを暴き、娘のキメラと対決する。とはいっても、Enchantix化したステラとキメラでは、まったく勝負にならないのですが。キメラ弱すぎ。キメラもディアスプロ姫みたいに変身して戦うことができればいいのに。
最後は親子ともども縛られてしまう二人。母親はともかく、キメラはこのまま退場してしまうには惜しいキャラだ。
2008-04-24(Thu)

0423 Winx Club 韓国版シーズン3第18話

발터의 상자(ヴァルターの箱)

前回、ストーリーもひと段落着いて、今回から平和な学園生活が始まるのかと思ったが、あいかわらずヴァルターとの戦いが続きますね。シーズン3は、ほとんどがヴァルターがらみの戦いばかりで、学園生活をエンジョイするひまがないのがちょっと不満。

クラウドタワーを襲撃するスペシャリストたち。しかし、すでにヴァルターはいなかった。大型戦闘機を5機も投入するほどの規模の作戦なんて、めずらしいな。

ひさしぶりに街に繰り出すウィンクスたち。あいにくの雨だが、ここで登場する雨具が非常におしゃれでいいな。
ここでなぞのストーカー登場。今までも、こっそりレイラを影から見ていたシーンはあったが、今回初めてレイラたちと対面した。どうやらレイラの婚約者らしい。とうとうレイラにまで恋人ができるのか!これで、6人全員に相手役がいることになるね。もっともレイラは、まだその男のことを怪しんで、嫌ってますが。

その後、ヴァルターがミュージアムを襲撃して、みんなで戦うことに。Enchantix化したウィンクスとヴァルターのガチンコバトルが始まるがストーカー男が人質に取られる。結局、ヴァルターは目的の品を手に入れ逃げていった。
2008-04-22(Tue)

発掘されたアニメーション映画

少し前にテレビのニュースでもやっていたので知っている方も多いでしょうが、最近発見された日本最古のアニメーション(1910年代!)がフィルムセンターで上映されます。上映日は、4月24日の木曜日。平日かよ?午後7時からだから行けないことはないな。また、5月11日の日曜にもやるみたいだし。
フィルムセンターに行くのは、以前、戦前から戦後の日本アニメを特集してたときに通って以来だ。
料金は一般:500円。

上映作品の解説
2008-04-22(Tue)

「イタレンジャー」にオープニングが!

絶好調の「テレビでイタリア語」

イタレンジャーの開始時にいきなりタイトルロゴがどか~んと出てきたので何事かと思ったら、テーマ曲が始まった。今までなかったオープニングが付いたのか!すごい、どんどん進化してるよ!
これまでもイタレンジャーの登場シーンにそれっぽい曲がかかってて気になってたのだが、オリジナルのテーマ曲だったんですね。いかにもヒーローものっぽい曲調でいいな。

ところで、イタレンジャーの一人(青山草太)は、ウルトラマンマックスの人なんですね。最初、わからなかった。

今回のおしおきは腕立てふせ
2008-04-18(Fri)

ここが変わった!韓国版「きらレボ」第2期

第2期の第3回(4月16日放送分)から、オープニング構成が微妙に変わった!
曲自体は今までどおりなのだが、画面構成をかなりいじってますね。日本版の2年目に使われたオープニングの映像をいろいろ使っている。やはり新キャラがいろいろ増えてるからね。3DCGのきらりのカットも使用している。曲のテンポと動きがあってるかは微妙だが、最近日本で始まった第3期のへんてこりんな3DCGに比べればずっと出来がいいよね。

また、第1期ではミュージックビデオのコーナーで画面の隅っこの方に視聴者ビデオを流していたが、第2期の第2回目の放送から視聴者ビデオが独立したコーナーになって予告とエンディングの間に放送されるようになった。これでちゃんと視聴者ビデオも音つきで放送されるようになったわけだ。

次回予告に天川 いずみが登場していた。韓国版では핑키(ピンキー)という名前らしい。
2008-04-16(Wed)

0416 Winx Club 韓国版シーズン3第17話

오메가디멘션으로(オメガディメンションへ)

今回はテクナ救出編。修行を終えたブルームも参加するため、全員そろってEnchantix化して戦うぞ!

ブルームとスカイはペアルックみたいな防寒服を着ていたが、なんだかかっこ悪い。一方、テクナが自分で作ったと言う服はちょっとエロいです。
最後は全員そろって脱出し、めでたしめでたし。

個人的に今回一番好きなシーンは学校に帰ってからのシーン。パジャマにしては露出度の多い服を着たウィンクスたちがピローファイトしたりしてふざけあってる。珍しく髪を三つ編みにしてるブルームは新鮮でいいな~。最近はシリアスな展開が多かったので、こうゆうシーンを見るとなごみます。
2008-04-16(Wed)

韓国最初の長編アニメ映画「ホン・ギルドン」



(뉴스)한국최초 장편애니 '홍길동' 40년만에 부활
(韓国最初の長編アニメ「ホン・ギルドン」40年ぶりに復活)
だそうです。

これ、DVD出たら絶対ほしい!
2008-04-13(Sun)

0410 Winx Club 韓国版シーズン3第16話

외로운 싸움(孤独な戦い)

竜の島パイロスでの修行は続く。
今回から、色黒のまじない師みたいなおばあちゃんが登場して、ブルームを指導します。座禅組んで空中浮遊したり、神秘的な修行ですね。前回登場したチビドラゴンの姿が見えなかったけど、どこ行ったんだろ?ひょとしてブルームと一体化したのか?
最終的には今回の修行のおかげで、ようやっとブルームもEnchantix化に成功。しかし、どうしてもあの衣装はネグリジェに見えて仕方がないな・・・。

一方、ティミーはテクナの位置を特定するのに成功。ウィンクスたちといっしょにテクナ救出に向かう。
2008-04-08(Tue)

「イタレンジャー」のおしおきコーナー

今、NHKの語学講座のサイトでは番組に関する短い動画が見れるんですが、イタリア語のサイトでは「イタレンジャー」のおしおきコーナーが見れる。作戦を失敗した3バカが女ボスに毎回いろいろな方法でおしおきされるという趣向だ。なんだかヤッターマンみたいなのりですね。出演してるイタリア人がみんな実に嬉しそうに演技してるのが楽しい。
実はこのコーナー、テレビでは放送されない、ネットだけで見れるコーナーだったりする。勉強の内容とは直接関係内とはいえ、ネットを見れない環境にいる人は見れないじゃないか。

ちなみに他の語学講座の動画も見てみたのだが、どれも出演者が番組の内容を紹介するという普通の動画だった。

イタリア語講座だけ無駄なところに力入れすぎだよ。
2008-04-06(Sun)

太王四神記 第1話

4月開始の新番組の中では、これがやはり本命かな。韓国ドラマをちゃんと見るのはチャングム以来だ。

個人的に気になっていたのはヨン様の子供時代を演じる子役の子ユ・スンホ君。この子はかつて「魔法戦士ミルガオン」で主役の一人ミルを演じた子ですね。それに今調べて気づいたんだけど、誕生日が私と同じだ。そうゆうわけで結構気になる存在なのだ。でも第1話ではまだ登場してないんですよね。

第1話は基本的に神話時代の話だった。神話時代の話を語るおっさんの声がチョーさんだ!いきなり村の村長になってるし、なかり重要な役らしい。

神話の内容は檀君神話を元にしてるみたいだが、かなり拡大解釈してるな。人間になりたい虎や熊のかわりに、虎族の女や熊族の女が登場してヨン様と血みどろの三角関係を形成する。戦闘シーンも血が飛びまくりで、かなりバイオレンスな感じ。クライマックスではCGIの朱雀や白虎が大暴れします。

ヨン様の声は冬のソナタと同じ人。最近では「アカギ」や「カイジ」の印象が強いので変な感じ。
2008-04-05(Sat)

0403 Winx Club 韓国版シーズン3第15話

용의 섬(竜の島)

今回はブルームの修行編ですね。
竜の島パイロスにやってきたブルームはちびドラゴンと出会う。そのドラゴンが言うには、強くなるにはドラゴンのように歩き、ドラゴンのように食べ、ドラゴンのように吼えなければいけないらしい。言われたとおりにドラゴンのまねをするブルームが楽しいな。
ところでこの島はどこにあるんだろう。ブルームは瞬間移動で来たためいまいちよくわからない。

一方ティミーはテクナの居場所を探る怪しい機械を作り、みんなを協力させテクナを探すがうまく行かない。

ところで最近、トリックスたちはヴァルターを取り合ってるみたいだ。ヴァルターって一応貴族風のイケメンっぽいしな。3人にイチャイチャされるヴァルターってハーレムアニメの主人公みたいだ。
2008-04-04(Fri)

韓国版「きらレボ」(라라의 스타일기)第2期放送開始

4月2日から韓国でもめでたく第2期が放送開始。
第1期はKBS1での放送だったが、第2期はKBS2で放送される。毎週水曜の午後5時半からだ。

VODで見れるようになってたので、さっそく見てみた。
OPやEDが第1期のものとまったく同じでちょっとがっかり。AパートとBパートの間にあるミュージックビデオもまったくおなじだ。せっかくの第2期なんだから、もうちょっと何とかしてほしかった。まあ、放送してくれるだけでも、ありがたいのだが。

第2期最初のエピソードは日本版第53話のきらりんカフェの話。52話の始球式の話はすでに第1期の途中で放送されたから、とうぜん53話からだ。
ちなみに韓国版のきらりんカフェは「Lala restaurant」という名称だ。カフェとレストランじゃあ微妙に違う気もするが、店の描写を見る限りレストランでも問題ないかな。

KBSの公式サイト
2008-04-02(Wed)

0402 Winx Club 韓国版シーズン3第14話

윙스의 분노(ウィンクスの憤怒)

今回が14話ということは、シーズン3もここから後半戦ですね。

さて、前回テクナの犠牲により危機を回避することができたウィンクス。怒りに燃える一行は校長の制止も聞かず、夜こっそり学校を抜け出してヴァルターに復讐しようとする。
いきなりクラウドタワーの正面から突入し殴りこみをかけるウィンクスたちは男らしいな。どう考えても無謀な行動なんだけど、怒りで冷静な判断ができないんだろう。ヴァルターと直接対決したことは今まで何回かあったと思うが今回も負けそうになる。結局は校長先生たちのおかげで助かる。
ただ、今回収穫があったとすれば、クラウドタワーに捕らわれてたグリフィン校長を救出できたことくらいか。
最後は校長先生の勧めで、ブルームが自らのパワーアップのため竜の国パイロスに向かう。
2008-04-01(Tue)

文法戦隊イタレンジャー

教育テレビのイタリア語講座は去年度の後半部分から見ているが、まったく語学講座らしくないところがすばらいい!
出演者自身で語学番組のふりしたコメディーとかいってるし。

で、いまさっき今年度分の初回放送分を見たのだが、またわけのわからんことしてますね~。

冒頭10分くらいイタリアでロケした紀行番組風のシーンが続いた後、「文法戦隊イタレンジャー」とかいう変なコーナーが始まった。こっちが初心者向けのコーナーか。
なぜかイタリア語を話す宇宙人が地球を襲いに来ると言う設定。迎え撃つイタレンジャーの2人(日本人)はイタリア語の文法を解析して戦うのだ!戦隊と言いながら、たった2人と言うのもさびしいな。
今回の戦いは、敵が出すイタリア語の単語を、イタレンジャーが正しく発音していくと言うものだった。ほとんどヴァラエティーっぽいクイズ番組ののりだな。

日本人講師の先生は最後にちょこっとだけ出演しただけだった。
プロフィール

ナカノ☆カナ

  • Author:ナカノ☆カナ
  • 関東在住のただのアニオタ(男)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
リンク
