--------(--)


2007-03-30(Fri)

0329 PSI-KIX サイキックス

第13話 グローブ博士の頼み

最近「サイキックス」が楽しい。数話前から、ちゃんとしたオープニング曲がついたし。いかにもヒーローものっぽい前向きな感じの歌が楽しい。

今回は敵の使ってる瞬間移動装置の出入り口が、ひょんなことからレイブン基地の便器にできてしまい、便器に吸い込まれそうになる主人公たち。外宇宙に通じる便器って、なんてバカバカしいアイディアだろう。ここで思わず、「アークエとガッチンポー」を思い出したのは世界中で俺だけだろうか?もっとも便器と宇宙への出入り口が同化してたのは、ちょっとの間だけだったのだが。

psi-kix013_20070329_000001.jpg
哀れエルトンは頭から便器に吸い込まれる!
エルトンってこんな役ばっかりだな。

その他、警備用の犬ロボットが微妙に人面犬っぽくて気持ち悪かったり、めずらしくオペレーターの女の子が電気ハエたたきで戦ったり、宇宙への出入り口から巨大なタコロボットが出てきたり、なんとも変な話だった。そのわりに、博士が消えてしまう(死んだ?)というシリアス展開があるんだよな。
2007-03-28(Wed)

0328 한자왕 주몽 漢字王朱蒙(ちゅもん)

今日から「漢字王朱蒙(ちゅもん)」というフル3DCGアニメが、韓国MBCで午後4時から始まった。漢字教育番組らしい。
キャラクターデザインは2頭身程度のSDキャラだ。結構かわいい。ネイバーニュースの写真を見るとどやらドラマ「朱蒙」のキャラをアニメ化した模様。
ドラマ版は見たことがないので設定などがどの程度同じか不明。
男の子と女の子のキャラが3人ずつ登場。
男の子は主人公の朱蒙(ちゅもん)と頭よさそうなやつと普通っぽいやつ。
女の子はどっかのお姫様と忍者みたいな娘となんだかよくわからないがさっそく朱蒙(ちゅもん)に惚れた娘。

放送は今日と明日と来月の2日から5日まで。全6話。
2007-03-28(Wed)

0328 チャングムの夢 第2期

제 3 화 선농제에서 생긴 일
(先農祭で起きた事)

今回から新イケメンキャラのユン・ファンが登場。先農祭で牛に襲われそうになったヨンセンを助けてくれた。口数が少なく、ぶっきらぼうな性格だが、チャングムを見つめていたり、さっそく行動が怪しい。ぶっちゃけ、第1期におけるヘヤ医女のポジションにおさまるキャラなんじゃないかと思われて仕方がないよ。

チェ・パンスルの悪巧みも進行中。新しい王妃にクミョンを売り込む一方で、チャングムの悪口を吹き込む作戦のようだが・・・
2007-03-21(Wed)

0321 チャングムの夢 第2期

第2話 チマ岩

ちゃんとダミーを用意してるとは!チャングム、意外に策士ですね~。
それはともかく今回の一番の見所は、チャングムのバンジージャンプ!崖の上で風に吹き飛ばされたチマ(スカート)を取るためのとっさの行動なのだが、すごい度胸だ。できれば王様には、チャングムがジャンプする瞬間を目撃してほしかった。

前回はまったく見えなかったが、ちゃんとチュングムたちより下の世代のセンガクシもいるんですね。今回出てきた二人がクミョン・オンニはすごいとか、チャングム・オンニの方がすごいとかうわさしてるのが微笑ましい。チャングムたちも、オンニ(姉さん)と呼ばれるようになったんだな。

その他、チェ・パンスルの悪巧みが進行してるようですが、その辺はよくわからなかった。

次回予告見ると、いよいよ第3のイケメンが登場するようだ。しかも、ヨンセンが!
公式ページのトップでは予告編の動画が見れるようだが、まだ新しいのに変わってないね。
2007-03-18(Sun)

聖天折紙戦士ドラファラード エピソードリスト

「折紙戦士」完結記念!というわけではないが、実は最終回が放送される何週か前から第1話から通して見直していた。

第1話から謎の少年カンニョンがさりげなく登場してたり、パイタンとピョンピョンの正体に関する伏線がちゃんとあったり、初見では気づかなかったことがいろいろあるな。
せっかく通して全話見たので、簡単なエピソードリストを作ってこっちのブログにアップしてみた。

これで全体の流れが、なんとなくわかると思う。
2007-03-15(Thu)

「チャングムの夢」公式ページ

MBC公式ホームページ

今日の放送のあと見たときはまだ以前のままだったのだが
今見たらようやっとリニューアルされてた。遅いよ・・・
トップページで番宣が見れます。
2007-03-14(Wed)

0314 チャングムの夢(第2期)

いよいよ今日から第2期が始まった!
正直、オープニングがはじまるまでまったく実感がわかなかったんですが、1期とはちがうオープニングが始まったとたん、もうじわじわと実感がわいて来るわ来るわ。ほんとに始まったんだ!

で今回のオープニングは1期でもBGMとして使われた曲「Korean Food」に歌詞をつけたもの。そのため伝統音楽っぽい感じですね。1期のOPでは画面は本編映像を適当に編集したものでしたが、今回は違うぞ!ちゃんとOP用に作画してるっぽい。カゲヤマさんは今回も監修としてクレジットされてますね。
janggeum02_OP_002.jpg
横に並んだキャラをパンするカット。誰だこの中央にいるワイルドな女性は?右端の人は、一瞬ヘヤ医女かと思ったけど、どうやら廃妃らしい。本編中にも彼女が宮中から追い出されるシーンがあるが、かなりヘヤ医女とイメージがかぶるな。

janggeum02_001_001.jpg
サブタイトル画面
「夢に向かって走れ」
特に話数表記はなし。1期の続きとして第27話と数えればいいのか、改めて第1話として数えるのか不明だ。

今回の話は2番目の王妃がやってくるところから始まる。そのお祝いのためスラッカンは大忙しだ。1期の最終回で梅花(めふぁ)カクシからやりなおすことになったチャングムとクミョンだが、すでにひとつ上の蘭草カクシに昇格している。ていうかセンガクシはみんな紫の服を着ているのでほぼ全員蘭草カクシなんだろう。つまり1期からある程度の時間がたっているのだろう。
それにしても、みんな相変わらずでうれしいね。チャン・スロはあいかわらずチャングム萌えだし、ヨンノはチャン・スロの声を聞けばイノシシのように突進してくるし、クミョンはセリフ少ないし。

janggeum02_001_007.jpg
今回チャングムが一番かわいいカット。チャン・スロの妄想ですけど。

本編の後はちゃんと予告があって、EDです。
janggeum02_ED_002.jpg
EDではSDキャラのチャングムたちが、達磨さんが転んだをしてるのだが、曲が短くて物足りないな。ていうか途中で切られた感じ。いつかフルで放送してほしいぞ。
2007-03-09(Fri)

0307 요리조리 맛술사 ヨリジョリマッスルサ

いつかやるかもと期待していたのだが、さっそくやってくれた。

yorizori002_003.jpg
「黒いゴム靴」のキャラと夢の競演だ!
30年前にタイムスリップしたシントたちが焼き芋を焼いている子供たちと出会う。短いシーンだけどこうゆうファンサービスはうれしい。弟君の声はちょっと違うような気もするが、兄貴のほうは同じかな?
シントたちもチッチョルたちを「黒いゴム靴」のキャラと認識しており、「漫画とおんなじだ~」とか言ってるよ。

ところで、オープニングの歌い始めが「맛술(マッスル)!맛술(マッスル)!」というのだが、それが筋肉の「muscle! muscle!」と聞こえてしまう。一度そう思うと、そうとしか聞こえなくなるな。
公式ページに行くといきなりこの曲が始まります。
2007-03-09(Fri)

0309 快傑ロンマン・ナロンイ(最終回)

第52話 さよならロンマン

ついにナロンイも最終回!
アッチャンナは最終的には世界征服学校との関係を断ち切りナロンと友達になった。
いつまでも村に住んでほしいと願うナロンだがアッチャンナは両親探しの旅に出る。
ナロンイもけじめをつけるためか、変身アイテムを捨ててしまった。世界征服学校の脅威が完全になくなったわけではないのに、いいのかな?
最後はずっと絶交状態だったナロンとウキャの関係修復で終わったわけだが、なんだかんだいってこのシリーズの主役はアッチャンナだったような気がする。

nalong02_052_005.jpg
「来週この時間から「트리팡 파이터」が放送されます。」
何だろう?検索するとこんなページが出てきた。
2007-03-07(Wed)

0306 먹티와 잼잼

001_20070306_000000.jpg
001_20070306_000002.jpg
昨日から韓国MBCで突然始まったアニメ。というより韓製カートゥーンか?デザインラインは、アミユミの影響が強そうだ。動きを見るとあきらかにフラッシュを使ってるっぽい。
主人公は悪魔の男の子と女の子、モクティーとジェムジェム。ストーリーはこの二人が人間界にやってきて悪いことをしようとするのだが、失敗して逆に人から感謝される結果になるとか、まあそんな感じ。
「ヤッホーウンガネ」もそうなのだが、30分1話構成のためか、テンポがゆるく感じる。この内容なら半分の尺ですむだろうに。やはりこの手の作品は30分2話構成が妥当だと思う。
2007-03-07(Wed)

0307 折紙戦士

origami052_20070307_000000.jpg
心と力をひとつに!

ついに最終回!
ラスボスも倒し、きれいにオチがついた最終回らしい最終回だった。とにかくみんな無事でよかった。
とか思ってたら、いきなり次回予告が!よくみると総集編の予告だ。最終回のあとに総集編なんて変なことするな。
総集編の予告をよく見ると、これって第29話のあとにあった総集編の予告とまったく同じだよ。ひょっとして第30話の総集編をそのままやるのかな?
ところで前々から思ってたのだが、この30話の総集編は話数に数えていいのだろうか?もし話数に数えるなら、今回で第52話になるんだけど、話数に数えないならまだ51話になる。
ちなみにSBSの公式ページでは今回の放送が53話になってるけど、これは44話以降がずれてるためです。(45話が44話と同じ日に放送されたことになってる)
2007-03-01(Thu)

0228 Skyland 韓国版

skyland001_002.jpg
今日から韓国EBSで「빛의 전사 레나 (光の戦士レナ)」という番組が始まったので見る。
これはやはりフル3DCGアニメ「Skyland」のことでした。

ウィキペデアみるとフランス、ルクセンブルグ、カナダの合作らしい。
キャラデザはいかにも欧米のアニメらしくちょっとなじみにくいな。韓国版のタイトルだけだと、まるでレナが主人公のようだが、実際にはMahadとLenaの兄妹が主役みたいですね。こいつらが超能力を使って悪と戦う話らしい。第1話ではお母さん大活躍でした。敵の名前が「スフィア」というらしいが、韓国アニメの「スフィアズ」とは関係ないんだろうな。どちらも同じ超能力物だけど。
とりあえず、空に漂うスカイランドの風景がファンタジーっぽくて印象的。メカ関係はなんとなくスターウォーズにでも出てきそうなデザインですね。
プロフィール

ナカノ☆カナ

  • Author:ナカノ☆カナ
  • 関東在住のただのアニオタ(男)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
リンク
