--------(--)


2007-01-30(Tue)

0129 クリスタル妖精 Z-SQUAD

第6話 私の愛エルメス王子様

6話目にしてようやっと番組の基本フォーマットが完成したようですね。
日常話から入り、敵の作戦開始、敵の登場と同時に世界が異世界化、敵の封印、最後に日常話にオチをつけて終わり。プリキュアとかでも見られる変身ヒロインものの基本パターン通りだ。今後は、こんな感じで一話完結の話が続くのだろう。

今回は、敵の魔法にかかって何を見ても王子様に見えてしまうチェニーがかわいい。
どうでもいいが3人とも寝るとき髪をほどいたりせず、そのままの状態で寝てるね。眼鏡っ娘ジニーなんて眼鏡かけたまま寝てたよ。

z-squad006_004.jpg
チェニーの寝姿。このかっこうで夜中に王子様を探して森をさまよったりする。

z-squad006_009.jpg
王子様を意識して、ボートレース競技にドレスを着てくるチェニー。
2007-01-23(Tue)

「少女チャングムの夢」第2期の放送時期が判明!

下の記事で yosulさんがコメントしているように
第2期の放送時期が判明しました。

2007年3月14日から毎週水曜日午後4時30分から放映開始!!

です!
つまり現在再放送してる枠ですね。一期の放送時間は土曜の朝だったのだが、不要だったので夕方にしたのかな?俺的にはどっちでもいいけど。

水刺間に咲く無窮花

関連記事
「장금이의 꿈」 2기, 방영일정 확정
2007-01-21(Sun)

韓国語のちょっとしたこと

韓国の18禁アニメ映画「아치와씨팍 Aachi & Ssipak」 に出てくる「하드(ハード)」の正体がわかった。

劇中では麻薬のようなものとして説明されてたので、ハードという名前はたぶんそれだけ強力な麻薬だからハードなんだろうと漠然と思っていたのだが、実は韓国語でハードとは棒アイス(アイスキャンディー)のことらしい。発売中のハングル講座テキストのワッタガッタのコーナーに書いてあるのを見て初めて知った。つまり映画でのハードはあの棒アイスのような形状に由来するのか。なるほどなっとく。

思わぬところで思わぬ発見をするものだな~
2007-01-21(Sun)

韓国版「明日のナージャ」ED訳

http://www.youtube.com/watch?v=Mkg5CqyMvMw

런던 가던말던 우리끼리 파티
ロンドンに行ってもやめても私たち同士パーティ

파리에 가면 우리 가면쓰고 파티
パリへ行けば私たち仮面つけてパーティ

재미나는 일이라면 잠이 안 온답니다
楽しいことなら眠られないといいます

맞죠?
でしょ?

걱정하면 뭘해요 케세라 세라
心配なら何というケセラセラ

세라 세라
セラセラ

어떻게든 내일은 온다니까요
どうしても明日は来るんだから

오라 오라
来い来い

세상에서 제일 가는 멋진 사람
世界で一番行く素敵な人

그렇죠, 그건요 아마 나에요
そうです、それはね多分私です

달님이 찾아낸 아기 고양이는
お月様が探し出した子猫は

엄마의 향기찾아 떠나온 걸까요
ママのにおいを探して出てきたのかな

런던 가던말던 우리끼리 파티
ロンドンに行ってもやめても私たち同士パーティ

파리에 가면 우리 가면쓰고 파티
パリへ行けば私たち仮面つけてパーティ

신경쓰지 말고 가요 어떻게든 되리라
気にしないで行こうどうにでもなろう

믿죠! 믿죠!
信じるでしょう!信じるでしょう!
-----------------------
ちょっと解説すると
2行目の歌詞は
「行けば」の「가면」と「仮面」の「가면」をかけているのだと思う。
それにしても、ずいぶん内容変えてますね。「世界カエル飛びコンクール」とか、影も形もないよ・・・
2007-01-21(Sun)

韓国版「明日のナージャ」OP訳

http://www.youtube.com/watch?v=LlBaSWa51NA

나쟈, 너의 그 눈동자 속에
ナージャ、君のその瞳の中に

나쟈, 세상을 담으렴
ナージャ、世界を入れて

닫혀진 저 문을 열고서 달려갈 시간이야
閉じられたあの門を開けてかけて行く時間だ

내일을 찾아서
明日を探して

너의 웃는 모습 보기 좋아
君の笑う姿見るのがすき

어떤 일에도 그 미소 잃지 마렴
どんなことにもその微笑を失わないで

지금까지도 잘 해내왔지만
今までもよくやり抜いてきたが

새로운 세상이 조금은 낯설 거야
新しい世界が少しは不慣れだろう

아무 준비 없이 떠난 여행
なんの準備もしないで立った旅行

그 길의 끝도 정해져 있진 않아
その道の終わりも決まっていなくて

그리운 사람 만날 수 있을까
恋しい人と出会えるかしら

힘들면 그런 꿈을 생각해
つらければそんな夢を思って

걱정되니? 그럴 때도 있겠지
心配なの?そんな時もあるよ

아직은 어리니까
まだ幼いから

어렵지만 조금만 용기를 내면 돼
難しいが少しだけ勇気をだせばいい

나쟈, 춤추는 꿈들을 따라
ナージャ、踊る夢にしたがって

나쟈, 세상을 만나자
ナージャ、世界と会おう

어제의 꿈들이 불러낸 오늘을 노래하며
昨日の夢が呼び出した今日を歌って

내일로 향하자
明日に向かおう
2007-01-19(Fri)

0119 快傑ロンマン・ナロンイ

第45話 僕がロンマンだ!

そろそろこのシリーズもまとめにはいってる感じですね。
ウキャが自分よりもロンマンを好きなのを気にして悩むナロン。そんなナロンは、その悩みをアチョに打ち明け、さらに自分の正体を教えそうになるが、アチョ(アッチャンナ)はナロンの台詞をと途中でさえぎり去っていく。はたしてアッチャンナの真意はいかに?
そして、番組ラストで新キャラ登場!世界征服学校の新たなる刺客らしい。今回はまだ顔ははっきり見せてないが、どうもアッチャンナの男版って感じのキャラデザですね。

公式ページを見てみたら、すでに次回予告がアップされてて、新キャラ・그리드(グリード?)の顔が見える。学校の次席学生らしい。
ご丁寧に、掲示板への動画の貼り付け方を書いてあったので、以下に貼り付けてみる。

続きを読む

2007-01-19(Fri)

手づくりのスターウォーズ

YouTubeにどうしても紹介しておきたい動画を見つけたのでリンクしておく。


この作品、大好き!タイトルからわかるとおりスターウォーズのパロディです。8mmフィルム時代の作品なのでかなり古いものです。自分が最初に見たのは何かの上映会だったのだが、初めて見たときの衝撃は忘れられない。とにかく、その斬新なアイディアがすばらしい!数多いスターウォーズのパロディ作品の中でこれほどクールでカッコいいものは見たことがない。「親指スターウォーズ」以前に、これ考えたやつって、ほんと天才だと思う。
2007-01-19(Fri)

落書きアニメ劇場 その1 ちょこと謎のロボット軍団



前からやろうやろうと思っていたのだが、YouTubeに自作の動画をアップしてみた。これは、そのうちのひとつ。一番いい加減に作った作品なのだが、これが一番いい動きしてるような気がする。やはり、ちゃんとしたものを作ろうとすると、逆にかたい動きになっちゃうのかな?難しい・・・
ちなみにサイレント作品なので音は出ません。
2007-01-16(Tue)

韓国版「明日のナージャ」OP,ED

とりあえず住所だけ

http://www.youtube.com/watch?v=LlBaSWa51NA
http://www.youtube.com/watch?v=Mkg5CqyMvMw

微妙に歌詞をかえてるっぽい
2007-01-15(Mon)

今週からの韓国SBS

今週から韓国SBSの編成が大きく変わり、アニメ枠が大幅に縮小された。

残ったのは、「Z-squad」(月曜午後4時5分から)、「ラズベリータイムズ」(火曜午後4時5分から)、「折紙戦士」(水曜午後4時5分から)と帯番組の「サバイバル漫画科学常識」だけだ。
「アニマル横町」は先週最終回を放送したのを確認したのだが、「クレヨンしんちゃん」と「タートルズ」も先週で終わったみたい。(クレしんは、またずれ荘編の途中だったような気がするが、未確認。)かわりに月曜と火曜には「サバイバル読書クイズ王」というクイズ番組が始まった。

はて、「きらりん☆レボリューション」はいつになったら始まるのだろう?
2007-01-12(Fri)

0112 快傑ロンマン・ナロンイ

第44話 オモ、僕知らない!

なんと今回、ナロンとアッチャンナが転んだ弾みにキスをしてしまった!
それを見たサルが、男どうしてキスしたとか言ってる!
えっ、アッチャンナって男の子だったの?
いままで何の疑問もなく女の子だと思っていたのだが・・・
そういえば最近の話でナロンとアッチャンナが同じ部屋で寝たり、ウキャがアッチャンナを彼氏にしようとしたりしてたので、変だな~とは思っていたのだが・・・

と疑問に思ったので公式ページのキャラ紹介を確認すると


아짱나
세계정복학교의 수석학생. 세상에서 가장 평화로운 마을인 <랄라마을>의 행복을 깨부수는 미션을 수행하기 위해 온다. 참을성 없고, 매사에 짜증이 많고 변명하기 바쁜 성격. 늘 입에 “아, 짜증나”를 달고 다닌다. 다소 소년틱한 외모 탓에 친구들로부터 “남자”로 착각을 받게 되며, 나롱이, 우꺄와 본의 아닌 삼각관계가 형성된다.
アッチャンナ
世界征服学校の主席学生。世界でもっとも平和な村である<ラルラ村>の幸せをぶち壊すミッションを遂行するために来る。こらえしょうがなく、何事にもかんしゃくが多く弁解することいそがしい性格。いつも「あ、むかつく」と口にしている。多少、少年のような外見のため友達から「男子」と錯覚され、ナロンイ、ウキャと本意でない三角関係を形成する。


なるほど、錯覚ですか。しかし、ヘルメットをかぶってる状態なら男の子と間違えるのもわかる気がするが、あのピンクの髪を見てもその錯覚に気づかないなんて・・・。まあ、アッチャンナとアチョが同一人物だと気づかない連中だから当然といえば当然なのかも。
2007-01-08(Mon)

韓国版「明日のナージャ」

韓国では1月3日からナージャが放送されてるらしい
ケーブルのトゥーニバースでの放送なので見ることができないけど。
韓国版のタイトルは「내일의나쟈」。そのまんまだ。
韓国での放送で一番問題になるのはケンノスケの扱いだと思うのだが、キャラ紹介見ると以下のようになってる。

켄노이
세상 구경을 하고 싶다는 이유로 혼자 밀항해서 유럽까지 온 대담한 소년. 밝고 활발한 성격의 소유자이다.
ケンノイ
世界見物をしたいという理由で一人密航してヨーロッパまで来た大胆な少年。明るく活発な性格の所有者だ。

微妙に名前が違うぞ。日本人じゃないのか?
2007-01-08(Mon)

0108 Z-SQUAD

第3話 ジースクワッドの誕生

ようやっと3話目にしてジースクワットに変身した3人が大活躍する。休止が多かったせいで、随分待たされた感じがする。
さて前回、変身した姿をハンサムトリオに見られそうになったところで終わったのだが・・・
敵ズートが活動すると街は闇に包まれて異界化し、ハンサムトリオは時が止まったかのようにかたまってしまった。これで回りを気にせず思う存分活躍できるってわけだ。
で、いよいよ敵と戦うのだが、別にプリキュアのように格闘戦をするわけでなく、ただ敵の与える関門を時間内にクリヤーするのがメインだ。3つの関門を突破しないと敵ズートを封印できないらしい。最初の関門は、3羽の巨大ハゲワシ退治、次は迷路のように入り組んだ通路を抜けること、最期はマグマの渓谷越え。それぞれ知恵やアイテムを使って通過する。非常にゲーム的だ。
最期の渓谷越えにはバンジージャンプの要素が入っていて、これを成し遂げることによってハンサムトリオとのバンジージャンプ勝負に勝利するとゆう流れでした。

z-squad003_005.jpg
最後はみんなの前でかっこよくジャンプを決めて人気者に返り咲く3人であった。
ちなみに画面下の字幕は
「来週(月)から午後4時5分に放送されます
続けて愛してください」
だそうです。

ちなみに、この第3話は以下のサイトでまるまる英語字幕つきで見れるようだ。ただしすごく重い。
http://www.aniboom.com/Player.aspx?v=1713
2007-01-07(Sun)

0105 イレザイオン

第7話 水晶の応答

いよいよ女子チームと魚座の女ティポンとの決着がつく。
悟りを開いたようなスシムは空中に浮遊する水の玉を次々とティポンにぶつける。どうやらかなり効いてるようだ。スシムの周辺にある多数の水玉を一気にティポンにぶつけると、ティポンはぐちゃっとなってつぶれた。これで終わり?ずいぶんあっけない最期だったな。

その後はスシムたちが基地に戻ってるシーンにつながる。あれ、水晶は?水晶を探してたんじゃないのか?そういえばスシムの水玉攻撃は、水晶がスシムの心に感応して発現したような感じだったな。ひょっとして水晶には具体的な形とかがないのだろうか?ともかく、これで一番目の水晶は手に入れたようだ。

今度は、2番目の水晶探しが始まる。ここで、一番目の水晶探索でいいとこなしだったトリョクが単独でつっぱしる。一人でバイクに乗って水晶を探しに行ってしまった。人気のない建物の中で敵戦闘員に襲われるトリョク。そこに牡牛座のエウロペが現れたところで次回に続いた。
2007-01-05(Fri)

0105 聖天折紙戦士ドラファラード

第44話 メカ・オリガミの完成

今回、謎の組織がかなり大胆な行動に出ましたね。
タルグクおじさんたちに逃げられた組織のボスはオリガミ精霊狩りを始めます。

origami044_006.jpg
精霊捕獲に向かう部隊。みんなはげのおっさん。
こんなのが大勢やってきたら怖いだろうな。

origami044_004.jpg
追っ手から逃げるために久しぶりのかぶりものを披露するタルグクおじさん。今回は仲良しのお兄さんも一緒だ。この二人もすっかりラブラブだな。

一方、組織は手に入れた精霊を使ってついにメカ・オリガミを完成させる!これが目的だったのね。
さっそく3体のメカ・オリガミ・モンスターを作って子供達を襲わせる。

origami044_012.jpg
なりゆきでいっしょに戦うことになるかつての敵も一緒だ

強力なメカ・オリガミ・モンスターだったが、さすがに3対6では勝負にならず、3体のうち2体が消滅。残りの一体だけが基地に逃げ帰った。

origami044_001.jpg
今回本編の前にこのようなメッセージがあった。
「このプログラムはすべての年齢の視聴者が視聴することができるプログラムです」
2007-01-05(Fri)

1229 イレザイオン

第6話 黄道の道

今回は女子チームと魚座の女との戦いがメインだったんだけど、あいかわらず遅い展開だ。
魚座の女の攻撃は空飛ぶ魚(とびうお?)の群れをただひたすら相手にぶつけるだけの単調なもの。対する女子チーム二人はその魚をひたすらしばき倒すだけ。途中スシムの長めの回想シーンがあり、いかにして彼女が人を信じることができなくなったかが説明される。そんな彼女の心を変えたのは相棒のウォルファだった。
心機一転、相手に立ち向かう二人!というところで次回へ続く。

erexion006_004.jpg
魚の群れとの戦いは、なぜか真っ暗な亜空間みたいな場所ではじまる。CGの魚を合成するのが楽だから?
2007-01-05(Fri)

1229 クルクルと仲間たち

今回の後半の話はネコたんが主役で大活躍なのがうれしい。といってもみんなからのけ者にされる話なんだけど。

curucuru006_005.jpg
お着替えに夢中のネコたん。
ほとんどファッションショー状態だ。

それはともかくようやっと歌のコーナーでタヌキの着ぐるみが登場した。これでレギュラー5人全員が登場した。
curucuru006_011.jpg
2007-01-05(Fri)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

個人的には新年早々いきなりサイキックスの第2話(1月4日放送)を見逃してへこんでいるのですが・・・。2話以降は木曜放送とわかっていたはずなのに見逃したのが悔しい・・・でも、まあいっか。

とりあえず今年は作りかけの自主制作アニメ(七ちゃん夢日記その2)を完成させないとな・・・とか思ってます。
プロフィール

ナカノ☆カナ

  • Author:ナカノ☆カナ
  • 関東在住のただのアニオタ(男)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
リンク
