--------(--)


2010-05-26(Wed)

「時々迷々」と新美南吉

「時々迷々」は教育テレビで放送中の道徳番組。
今年度の第4話は「きつね」

いきなり古そうな時代設定だと思えば

まさかの新美南吉原作です!

あまりに意外なことに、驚いた。
新美南吉といえば「ごんぎつね」が有名ですが、今回の「きつね」はそれとはまた別の短編みたいですね。
原作は青空文庫で全文読めます。

映像化するに当たって、いろいろ変更しえてるのがよくわかる。
かなり不条理な作品になってるな。

脚本:片桐絵梨子 原作:新美南吉「きつね」 演出:淋代壮樹 音楽:宇波拓
2010-04-18(Sun)

中学生日記とレッドファルコン

実は最近になって家にもようやく地デジ対応テレビが来た!
やっぱきれいやな~!

というわけでもないが、久しぶりに中学生日記を見てみた。
なんだか、嶋大輔をデブにしたようなおっさんが先生役やってるな~と思ってみてたのだが、ホントに嶋大輔だったので驚いた。
最近見てなかったけど、いつのまにこんなに太ったんだ?個人的には嶋大輔というとライブマンのレッドファルコンを思い出す。

ちなみに、今やってるコンビニティーチャーシリーズのゲスト先生役の南翔太「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」に出演していた人ですね。よくしらないけど。
鬼教師役の嶋大輔も4月のゲスト先生らしいので、4月だけの登場なのか。
2010-01-11(Mon)

超時空道徳ドラマ「時々おとなも迷々」

成人の日にあわせて作られた「時々迷々」の大人版を見てみた。

まさか、まさか

2010年になって

「さわやか3組1999」の続編が作られるなんて!!


今日は朝から感激してしまった!
そうか、時期的にちょうど成人するころだな。

微妙に設定が変わってるけど(お姉ちゃんはどうした?)、ちゃんと主役のみはるちゃんは村上東奈だし、両親のキャストも同じく、岩尾万太郎と深沢エミだよ。祖父役の外波山文明も同じですね。脚本はもちろん鈴木卓爾さん。3組の時の写真もちゃんとつかってるし。ここまでそろえてくれたのが嬉しい。

来年は2000年度の続編をヨロシク!

ところで、グーグルで「さわやか3組」を検索しようとすると候補として、1999とか2000とか出てくるのが凄いな。

ちなみに1999年度の本放送を見ていた時に書いた感想はこちら
おじいちゃんが登場した回は、「第16回 家族写真の日」ですね。
2009-04-13(Mon)

新番組「バカリズムマン対怪人ボーズ」

バカリズムマン002

テレビ東京の「Eネ!」という番組枠で始まった特撮番組。
昭和特撮番組のパロディなんだけど、わざと画質を落としたり、なかなか凝ったつくりでEネ!
まるで自主制作映画を見てるみたいだ。

バカリズムマン001
サブタイトルもそれっぽいぞ
2009-04-11(Sat)

新しい道徳ドラマと中学生日記

去年度の放送で小学3・4年生向けの道徳ドラマ「さわやか3組」が終わってしまった。最近は、再放送ばかりだったので、そのうち終わりそうだとは思っていたのだが・・・。高学年向けのドラマはとっくになくなってるし、とうとう、古き良き道徳ドラマがなくなってしまったかと思うと、さびしいですね。これも時代の流れなのか・・・。

そして、今年度より始まったのが「時々迷々(ときどきまよまよ)」。番宣を見たときは、あまりおもしろそうには思わなかったのだが、一応第1話を見てみみたら・・・

これ、鈴木卓爾脚本じゃね?!

このコメディ色の強い演出やテンションの高い子役の演技!まさしく鈴木卓爾!
鈴木卓爾といえば、私にとっては伝説の「さわやか3組」1999年度と2000年度の脚本家です。
当時の感想
これは、久しぶりに毎回チェックしないといけない!
古き良き道徳ドラマが終わったと思ったら、新しき良き道徳ドラマが始まったというわけだ。

公式サイト


ところで、最近見てなかった「中学生日記」を久しぶりに見てみたら、女子の制服が変わってるよ!
しかも、かわいくなってる!
どうやら今年度から変わったらしい。これもやはり時代の流れか。
しかし、これは嬉しいな。以前の名古屋スタイルのセーラー服ってあまり好きじゃなかったので、この変化は歓迎したい。むしろ、なぜもっと早く変えなかったんだと思う。
プロフィール

ナカノ☆カナ

  • Author:ナカノ☆カナ
  • 関東在住のただのアニオタ(男)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
リンク
