--------(--)


2007-03-18(Sun)

聖天折紙戦士ドラファラード エピソードリスト

「折紙戦士」完結記念!というわけではないが、実は最終回が放送される何週か前から第1話から通して見直していた。

第1話から謎の少年カンニョンがさりげなく登場してたり、パイタンとピョンピョンの正体に関する伏線がちゃんとあったり、初見では気づかなかったことがいろいろあるな。
せっかく通して全話見たので、簡単なエピソードリストを作ってこっちのブログにアップしてみた。

これで全体の流れが、なんとなくわかると思う。
2007-03-07(Wed)

0307 折紙戦士

origami052_20070307_000000.jpg
心と力をひとつに!

ついに最終回!
ラスボスも倒し、きれいにオチがついた最終回らしい最終回だった。とにかくみんな無事でよかった。
とか思ってたら、いきなり次回予告が!よくみると総集編の予告だ。最終回のあとに総集編なんて変なことするな。
総集編の予告をよく見ると、これって第29話のあとにあった総集編の予告とまったく同じだよ。ひょっとして第30話の総集編をそのままやるのかな?
ところで前々から思ってたのだが、この30話の総集編は話数に数えていいのだろうか?もし話数に数えるなら、今回で第52話になるんだけど、話数に数えないならまだ51話になる。
ちなみにSBSの公式ページでは今回の放送が53話になってるけど、これは44話以降がずれてるためです。(45話が44話と同じ日に放送されたことになってる)
2007-02-28(Wed)

0228 折紙戦士

第51話 トゥンア、精霊エネルギーを止めてくれ!

今回は宇宙で戦うトゥンイと狼族の3人がメイン。宇宙服も着ずに宇宙に行ったりして大丈夫なのかと思ったが、月まで延びた塔の周りにはちゃんと空気がある模様。連結部分にいたモンスター?を全員で協力してやっつけた後は、トゥンイの合体ロボにのって大気圏内に突入する。突入時かなり燃えてロボットのボディは跡形もなくなるのだがコクピットだけはなんとか無事だった。地上ではチュデインがタワーロボットでそのコクピットを受け止めてくれるし。
一方、謎の組織のボス(オ・ギョンシク?)もこのまま地球が滅亡したら大変なので助けに入る。ウイルス入りのメカ折紙をペンリルに食べさせたらメカ折紙でできたボディは消え去り、後にはメンジュの姿だけが残った。これで終わりかと思ったら、いきなりメンジュの手が月まで伸びて月をつかむというむちゃな描写が。そしてモンスターに変化するメンジュ。これが本来のペンリルの姿?次回最終回!
2007-02-14(Wed)

0214 聖天折紙戦士ドラファラード

第50話 悪の化身ペンリル

最終決戦の続き。
メカ・折紙を吸収したメンジュ様は、悪の化身ペンリルになった!その姿はかなり巨大で怪獣みたいな大きさだな。

origami050_002.jpg
街を破壊しながら進むペンリル。怪獣映画っぽい構図が素敵だ。

今回はそのペンリルと折紙モンスターとの総力戦で大盛り上がりのはずなのだが・・・

なんで突然ニュース速報が!
字幕だけのニュース速報なら以前にも何回か見たことあるが、番組を中断して入る速報は始めてみたな。一体何の事件か事故が起こったのかと見てみればウリ党のおっさんが演説してるだけ。なんだか党の決起集会っぽい。これ、速報として流すようなものなのか?このままアニメは休止されるのかと思っていたが、この演説が10分くらい続いた後、アニメは中断されたとこから普通に放送された。

origami050_008.jpg
後半はデブの合体ロボも登場してめずらしく活躍していた。ペンリルに対抗するため合体ロボを大きくしすぎて、コクピットまで巨大になってしまい操縦するのに苦労してるのがおかしい。
最後は、ペンリルのエネルギー源をたつため、合体ロボが宇宙に向かい、地球から出てる塔と月から出てる塔の接合部分を破壊しようとする。宇宙って・・・下手したらこいつ死ぬぞ・・・。
ついでに狼族のタルグク、ジェジェ、メイメイの3人も砲弾型ロケットで宇宙に向かう。
2007-02-07(Wed)

0207 聖天折紙戦士ドラファラード

第49話 よみがえった悪夢

いよいよ最終決戦の始まりって感じで、盛り上がってきました!

そのまえに前回までのあらすじを説明すると・・・
第3の塔は街にある中央タワーと判明し、それを起動させるカギが多層玉であることも判明する。前回は、1話丸ごと使って多層玉の争奪戦をしてたわけだが、最後はメイメイが多層玉を手にしタワーを起動させてしまう。

そして今回、タワーが起動したところから始まるのだが、起動したタワーは月に向かって果てしなくのびて行き、さらに月から地球に向かってのびる塔と連結してしまった!これが月の道か!すごいスケールだな。

origami049_003.jpg
月と地球が連結された!右上に見えるのが月です。

この力を奪おうとする謎の組織は、数え切れないほどのメカ・オリガミ・モンスターを出動させ、主人公達との総力戦が繰り広げられる。オリガミ・モンスター召喚シーンではいつものバンクシーンでなく、今回用に新たに作画されたものだった。気合入ってるな。

origami049_008.jpg
ついでに復活したお姉さん二人も参戦。この二人、いままでどこに行ってたんだ?

その後、この月地球間を連結したエレベーターを通ってメンジュ様が復活!姿はメンジュ様だが、すでに以前のメンジュ様ではない様子。自身のオリガミ・モンスターである白魔龍?と融合して主人公達と戦う。
これに対し、チチョルとカンニョンはそれぞれ秘めた力を発揮して黄金竜と銀色竜を召喚し、メンジュに対抗する。黄金竜見るの、随分久しぶりだな。
最後は、メンジュがメカ・オリガミ・モンスターとも融合してさらにパワーアップしそうなところで、次回へ続いた。

プロフィール

ナカノ☆カナ

  • Author:ナカノ☆カナ
  • 関東在住のただのアニオタ(男)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
リンク
